南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

タイ、この国はどうしようもない!

タイは、観光で来るところで、住むところではない。 昼に列車の予約をし、その翌日の深夜04:15分発に間に合うように 03:40分に駅へ。 03:45分ごろ、時刻表に載っていない電車が。 04:15分過ぎに目的の列車が。 これに乗るも、指定車両が分からず、 手書…

アマゾンから入金あり

対応が早いアマゾン。 一難去ってまた一難 毎朝、車をチェック、 3ヶ月ほど前に、ドアに20cmほどの金属で引っ掻いたような傷が。 日本では当たり前のやり方。 タイでやられるとは。 そして、昨日の朝 いつものように朝、チェックをしていると、バンパー…

アマゾンへメール

すぐに返事が、 アカウントを確認したところ、お客様は2018年1月31日にAmazonプライム無料体験にお申し込みいただき、2018年3月2日に無料体験期間が終了しています。無料体験期間が終了すると、お客様ご自身で自動更新設定をOFFにしている場合を除き、会員資…

カードからお金を引き出していた日本アマゾン

ATM でお金を引き出していると分からなかった。 なんかおかしい、引き出した後の残高が、合わず。 銀行に行き、通帳で下ろすと、 身に覚えのない金が引き出されていた。 カードを作った支店へ行くように言われ 通帳を見せ、調べてもらうと なんと AMAZON …

日本は、いつから審査会社を通すようになった

30代、アパートを借りるのに、不動産会社に行き部屋を見て まあまあなら、直ぐに契約し、その日か次の日に入れた。 本人が外国に居ると言うだけで、ダメと言う大家と審査会社。 知識見分が狭すぎる。 これから外国人が増え、アパートを外国人に貸す機会が増…

日本のアパートが借りれない

もうじき10年、この国のいいのは物価が安いことだけ、 飯はまずい、年中蒸し暑い、四季がないから1年過ぎるのがわからない。 1日中騒音の嵐。 アパートを借りれないのは,日本に居ても同じか? 高齢者敬遠、保証人無しで相手にしてくれない不動産屋。 ネット…

雨漏りを直せないタイ人

雨が降るとボタボタ落ちて来る雨水。 雨漏りがするとタイ人男(修理)に 数日後 屋上を掃除したみたいで、前よりさらにひどくなる。 掃除後、黒い固まりがない。 ひび割れは、この部屋に来た時から。 新築で私が初めての住人。 トレーニング室のドア止めが、…

コンビニ店員に限らず客を客と思っていないタイの店

アパートから50mほどの所にコンビニができ、 週3,4回は行くように。 レジの棚に並んだ同じ酒を毎回買うが、指さしで隣、隣と 毎回何度も指さし、覚えないタイ人。 そして、客が並んでいようが、近くに居る店員は知らん顔。 日本なら、状況を判断し、直ぐ…

タイ教師の解答に嘆き 「12足す8は4」

このような教師たちだから、朝7時から大きなマイク音で喋り 近所迷惑など考える能力も無い。 「12足す8は4」 タイ教師の解答に嘆き 2018年9月20日(木) 15時02分(タイ時間) 【タイ】「ジョイはマンゴーを12個取りました。ジョーはマンゴーをジョイより8個多く…

携帯また通話できず

通話料金を何ヶ月おきかに通話会社で入金し、いつでも通話できるように 携帯の電源を2、3ヶ月切っていると、 通話が全く出来ず、 いつも近くの通話会社へ持って行き、 シムカードを調べてもらう。 今回で4回目。 シムカードに200バーツ残っていたお金が0…

また郵便が来ません

これで4,5回。 前のアパートも2回ほど。 どうなっているこの国は。 プールの水を掃除しない係員と受付に居るオバン、 あまりに汚く、昨日泳いでお腹が痛くなったと オバンに言っても係員に掃除をさせようともしない。 1階にある係員詰め所で何にもせず椅子…

閑古鳥が鳴くHUAHINのバー街

バンコクの国際線空港スワンナプームからHUAHIN行きの高速バスが 最近できたようで。 1階のタクシーバス乗り場にカウンターが。 時刻表 結構あるみたいです。 高速を使うので時間は約3時間弱ぐらいとか。 HUAHINのバスターミナルから市内(約2km)時計…

タイ国、屋外で大音量が原因で隣人を射殺

タイ人に限らず、東南アジアの人間は、 つんぼ(難聴)が多いのか。 人の迷惑という教えは、無いんでしょう。 これで仏教国を掲げる。 自分さえよければいい。 学校も同じ、カラオケで思いっきり大声で歌い発散さすがごとき。 自分さえ良ければ、他人など、…

タイに必要なのは7S

整理(Seiri)・整頓(Seiton)・清掃(Seisou)・清潔(Seiketu)・躾(Situke) に加え、整列(Seiretu)・静かに(Sizukani) がタイに必要。 歩道や店の通路を横一列(3人から5人)で歩く学生から大人。 人が来てもよけようともしない。 そして、騒音…

タイと同じ仏教国スリランカの違い

戦後、日本が初めて国交を結んだ国がスリランカ。 日本とスリランカの歴史は古い。紀元前 150年から200年にまで遡る。仏教が伝わったのもスリランカからである。 公に外交関係を結んだのは、1952年第二次世界戦後であった。1951年のサンフランシスコ講和条約…

1年中蒸し暑いタイ

世界中で異常気象。夏は異常な暑さ、冬は異常な寒さ。 昨日プールで泳ぎ、その夜下痢。翌日も下痢。水面には2mmほどの小さな虫の死骸が数千匹数万匹、備え付けの網で掬いとっても掬いとっても綺麗には取れず。底に水を循環する小さな口が一つあるが、鳥の…

近くに新しいビリヤード店が

長い間、空き店舗になっていた場所にビリヤード台が並び新装開店。中にタイでは大きめの台が3台、しかもクーラーが外に2台、こちらは扇風機。ナオンにいくら?と聞くとドリンクを頼めばフリーと早速、コーラをたのみ、外の台で一人。次々に来る西洋人はク…

朝7時前からの学校のケタタマシイマイク音

タイに来て、深夜2時過ぎに床に入り 12・13時頃に起きる日々。 日本では、大体0時に寝て、朝5時半から6時に起きる生活を長年送って 今までの睡眠不足を取り返すため。 朝7時過ぎは、熟睡している時間。 その時間に、学校のケタタマシイマイク音と太鼓音。 …

アパートの修理係

パソコンがおかしくなり。ウイルス? 以前に書いた トレーニングマシーンの滑車が壊れ誰も直そうともしないから 自分が付けたトレーニングマシーンの留め具 修理係がいつの間にか外している。 壊れた滑車’ 白いナットが滑車に当たりカケル、留め具で滑車に当…

日本人女性が、羽田空港で預けたスーツケースから現金300万円とカメラが盗まれた?

レストランやバーが閉鎖されて、1,2ヶ月もするとまた、誰かが入りオープン。 店の数に比べ、住み着いている西洋人・外国人の数に、観光客の数があまりに少ないんで赤字で閉鎖。 店を開く西洋人、タイ人は家賃の他に従業員の給料や自分たちの生活費も持って…

タイで埋めた歯が取れる

歯に詰める物が日本の物と違い 長く持ちませんね~ 先生は、絶対取れません なんて言っていたような。 それが2本とも、わずか2,3年で削り取れ。 日本語が通じるから行くんですが。 また、バンコクまで。 受付のタイ人男女とも日本語ができる。 女性の方は、…

物を大事にしないタイ人

学校のチャイム、最近鳴らない。 この間、夕方から鳴りだし夜遅くまで。 時計とタイマーが壊れたのか。 東南アジアらしい光景。 アパートの10歳ぐらいの男の子が、自転車に乗り、 路地を走り回った後、 降り際に、スタンドを立てず、ガシャンと倒す。 この、…

学校のチャイムの音

5月の新学期から今まで無かったチャイムの音が 何処で知ったのか? これが、タイ人の好きな大きな音。 小さな学校にあり得ない。 村中に響く。 日本の様な心地よい音ならいいが、 高音で、眠っていると目が覚める大きな音。 これが、1時間おきに。 どうして…

タイにはマトモナ店はない

バーの中にしかビリヤード台が無いタイ 台を置いてから30年40年ラシャ(布)を張り替えない店ばかり 小さな穴が開いていたり、掃除などしないからツルツル バーのナオンに、ブラシはあるか? と聞くと、探して、無いと。 そして、電球は暗く、 ボールの輪郭…

100km離れた場所に取りに来いと言っていた荷物

この国のEMSは、どうなっている。 税関と結託している。 メールを開くと、転送コムから 荷物が帰って来たと。 無視、又お金を出し、こっちへ送っても同じ事の繰り返し。 さいわい中身が安物でよかった。 アパートのプール、前の家のプールで遊ぶ子供の は…

タイの馬鹿ガキ

アパートの子供用自転車をわが物顔で 乗り回していた9,10歳ぐらいの糞ガキ。 下に降りた時、丁度ガキが居たので、 これは、アパートの子供の自転車、触るな というタイ語で言ったが、?という顔。 しばらくして、下を見ると、 自分の家に持って行き、このあ…

道徳教育・躾など無いタイ

アパートのガードマンが夕方からの仕事に 6歳ぐらいの息子を連れて毎日やってくる。 母親が居ないのか。 この子の自転車を、最近、 近所の8、9歳ぐらいの子供が、自分の物の様に乗り回し 朝方帰るガードマンが居ない昼間、 家に持ち帰り、終日乗り回し。 し…

車の定期点検

イミグレーションへ90日ごとの住所届けに行った帰り 近くの店(車を買った)により、 そういえば、買って1年半以上経つが1度も点検を したことがない。 こないだ、ガソリンを入れた帰り道、 渋滞でアクセルを踏んだりブレーキを踏んだりしていると ガタガタ…

13日とは知らずにバイクに乗り

アパートを出て、広い道に入ると 道端にドラム缶ほどのポリタンクを並べ 前を通る人バイク車めがけ、水をかける。 中には、水道からホースを繋ぎ勢いよくかける者も。 13日から始まる事をすっかり忘れていた。 これじゃー2キロほどのビリヤードの店に行くま…

酷暑の時期に27度

年々寒くなるタイ。 今の猛暑酷暑の時期、陽の下は40度以上。 温度計を陽にあてて5分もせずに50度超え 50度までしかないので正確な温度は分からない。 しかし、去年今年と、気温が上がらない。 朝方、ピューピューという強風で目が覚め。 外を見ると雨が。 …