南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Thai HuaHin より

f:id:dokyumnt:20120331151351j:plain

海外移住と言うと 羨ましいと思う人が居るかと思いますが、年代にもよるでしょう。今の60過ぎの人で日本に家を持ち年数回行ったり来たりしている方は保険も日本で入っているから何の心配も無く移住生活を楽しめる。

 
私の様な年代は年金まで何年もあり、おまけに仕事も家も保険も金も無い。 しかし 人生一度 50数年ガムシャラに生き生かされて、悔いの無い一生を送りたいと大海原に飛び込んだ次第です。 人生に負け組み勝ち組は無い。 努力をし後は天に身を任す。

 

タイに来て3年、バンコクは空気が汚く、チェンマイ・チェンライの東北は煙害でプーケットの海沿いは物価が高い。

色々歩き、ホアヒンに住んで1年半。 (Non-Immigrant Visa "O-A")1年ごとの更新と90日届けがあるため、イミグレーションに近い所にしないと意味が無いので。 バンコク以外の地方ではイミグレーションが無い所もあるので。