南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から ココナッツの実を食す

 

f:id:dokyumnt:20120609164833j:plain

スーパーで10バーツ(約27円)のココナッツの実を買って来て冷蔵庫に入れ、冷えたところで 
さ~上部の皮を包丁で割って、これがチョット大変。
手を切らないように、切るというより薪を割る感じで叩きながら穴を開けていく。

 

f:id:dokyumnt:20120609164921j:plain


やっと開いた、中に落ちた皮の切れ端を取り除きストローで果汁を啜る  うま~い。 ゎ━ヽ(*´ω`)ノ━ぃ

f:id:dokyumnt:20120609165240j:plain

 

果汁を飲み干した後は、中に張り付いている白い果肉を
食べた事がある人は少ないと思います。

 

f:id:dokyumnt:20120609165118j:plain


これをスプーンで、こしとって食べる、見た目はイカサシ
食感もコリコリして似ている。 チョット甘く腹が減った時に丁度いい。 
醤油で食べると美味しいらしい、今度試そう。