南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から パソコン直る

f:id:dokyumnt:20120624140843j:plain

 

昨日の店員は、休みだとか

 

解る店員に見てもらう、明日でもいいから と言うと

 

店員、今日出来る。

 

取りあえず私は買い物に行って また 来ると告げ、30分ほどして店に行くと、ハードディスクに繋がっている。

 

 

 

自分であれだけさわっても出来なかったのが

 

私は、インターネットが出来る前からワープロかパソコンかと言う時代から初期パソコンを購入し、プログラム(アルハベット・数字)を記入しゲームを起動したりしていたからキーボド操作だけなら大抵は出来る。

 

 

 

よく見ると、USBに何やら差し込んでいる、これが虎の巻か?

 

これがあれば、簡単に出来るわけだ。

 

店員が、2時間後に出来る と

 

 

 

店員に、起動できたらチップを5百バーツやる と告げ 帰る。

 

店員も、5百バーツもらえるなら、真剣にやるだろう。

 

日給は、200から300バーツしかもらえない。

 

 

 

うまく直れば、1万5千バーツ出して新品を買わなくて済む。

 

 

 

時間にルーズなタイの事だからと、3時間後に行ってみると、新しい画面が表示してある。

 

前のHDより多くのソフトがあり、使いやすい。

 

 

 

と言うわけで、今のところ今まで通りパソコン・ネットと

 

しかし、前のHDの中にある画像や記事はいくつかバックアップし忘れたのでまた、一から書かないといけない。

 

 

 

この記事は、10年ほど前に買ったソニーの小型カメラ付きノートパソコンで、投稿。 ただ画面と文字が小さいので使い辛い。

 

Made in Japan の ソニーは、流石に故障しない。