南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 皇太子殿下、

f:id:dokyumnt:20120625201413j:plain

 

皇太子殿下、タイを公式訪問。国王王妃両陛下とご懇談

 

26/06/2012  バンコク週報 より

国王王妃両陛下は6月25日夜、王宮のチャクリ宮殿で日本の皇太子殿下の表敬訪問を受け、約3時間、皇太子殿下とお話しされた。

 

同殿下は約1週間にわたってタイ、カンボジア、ラオス3国を公式訪問される予定。

 

25日午後、日本からタイに到着した殿下は、空港でインラック首相の出迎えを受けたあと、首相府で首相と約30分懇談。昨年の東日本大震災の際のタイからの支援に感謝のことばを述べられた。

 

プミポン国王は、普段病院に入院 移動は車椅子が主。 日本の皇太子と約3時間もお話に、皇太子の謙虚な椅子の座る方。 3時間ですよ~

 

30年ほど前でしょうか、タイに皇太子殿下が御越しになり、ある場所で飼育係と思われる女の子が首に巻いていた1,5メーターほどのニシキヘビを、いきなり背広姿の皇太子殿下の肩から首に巻いていた映像が 今でも頭をよぎります。

 

殿下は 顔色ひとつ変えず笑顔のままニシキヘビを持っていました。 

 

日本の皇族、流石は、2千年の歴史。 

 

 

 

    王族ご外出時の交通規制が緩和へ、国王陛下がご指示

    03/07/2012   バンコク週報 より

警察庁によれば、国王陛下の意向に基づいて、王族のご外出時の交通規制が一部緩和されることになった。 

 

公務での外出の際は、車列の警備はこれまで通り厳重に行われるが、私的な外出では、反対車線を通行禁止にする措置は取りやめとなる。

 

この規制緩和は、王族の乗られた車列を通すために交通渋滞が起きることがあることから、国王陛下が自ら関係部署に検討を指示されていたもの。

 

警察庁では、新しい交通規制への理解を徹底させるため、ハンドブック2万5000部を全国の警察署に配布する予定という。