南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から タイもそうですが、

 

f:id:dokyumnt:20120729013643j:plain

タイもそうですが、知り合いにお金を貸すと言う事は、戻ってこない

と言う事を判った上で貸さないと後で嫌な思い、トラブルの元になります。 よく聞く話に初老がフィリピンに渡り若い妻を貰ったのはいいが,

ね~車を買って、家を買って と 言われるままに。

そして、金が無くなると家族に追い出され、路上生活をしている日本人が沢山居るそうです。 日本人はいい鴨にされている。

 

東南アジアでは、面倒を見れる者(兄弟親戚)が家族親戚を養う。 これが当たり前になっているから、物やお金を貰ってもアリガタク思わず、日本の様にいちいち礼などしない。

先進国から見れば、礼もしない非常識な国だ と思うんですが。

 

私は、近所の子供に物をあげた事はありますが、まだお金を貸した事はなく と言うより、知り合いが居ませんので。

 

 

《フィリピン人妻の親族殺害、邦人男性を逮捕》

読売新聞 724()2118分配信

 

 【バンコク=石崎伸生】フィリピン警察は23日、マニラ首都圏マリキナ市で、フィリピン人妻の親族に発砲し、1人を殺害したとして、殺人などの疑いで同市在住の松尾国光容疑者(56)を逮捕した。

 

 関係者によると、松尾容疑者は22日、親族に貸していた金銭の返済を求めて、同市内の親族宅を訪ねた。親族が返済を拒否したため発砲し、1人を殺害、6歳の子どもを含む少なくとも3人にけがを負わせたという。松尾容疑者は福岡県出身。

:724()2118