南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から タイに行ったことが無い方でも

タイに行ったことが無い方でもタイという国が少しは解るでしょうか? 権力があればやりたい放題。 よって貧乏人 多くのタイ人は、腫れ物に触らず小さくなって生きている。 

 

バンコク銀行といえば、日本の地方銀行の多くが提携。f:id:dokyumnt:20120810194631j:plain 

(提供 「今日のタイねた」 より)

*ナコーンナーヨック県に住む女性の「バンコク銀行」の口座に突然200万バーツが入金されたのですが、この女性は自らに借金があるにもかかわらず、正直に申告した為、周辺の人からは馬鹿だと言われ、銀行のスタッフからも「銀行の信頼性を失わせる」と逆に非難されたそうです。

 

踏んだり蹴ったりだったのですが、その正直な行動に、内務省監察官から2万バーツの報奨金が贈られたそうです。日本で、このように間違って入金されたお金を使ったら、確か犯罪になりますよね。

(200万バーツ×約3=600万円)

 

▲チャルーム・ユーバムルン副首相の三男ドゥアン氏が81日付で警察中尉として再雇用されることが明らかになり、縁故主義として非難を浴びています。

 

ドゥアン氏は警察官だった10年以上前にラチャダーのパブで発砲・殺人事件を起こし逃亡後、クアラルンプールのタイ大使館に出頭、結局証拠不十分ということで無罪となっていました。その事件で警察からは免職・階級はく奪となっていましたが、後のサマック政権時に軍人として復帰していました。

 

チャルーム副首相には3人の息子がおり、過去に数多くの傷害・

殺人事件などを起こしていますが、いずれも無罪となっています。

 

▲パタヤのソイ・LKメトロにあるゴーゴーバー「パラダイス」のママさんが、未成年の売春にかかわっていたとして逮捕されています。外国人を使ったおとり捜査で発覚したもので、バーの近くにあるアパートに女性を待機させておいて、バーに来た客を連れて行って、売買春が行われており、その中に16歳など18歳未満の女性が3人含まれていたようです。

 

▲「Malee」ブランドのジュースを製造販売するマリー・サムプラーン社が先月発売した「COCO」というスポーツドリンクって結構おいしいですね。タイのジュース・緑茶飲料・清涼飲料水でおいしいと思ったものはほとんどないのですが、これは気に入りました。

 

商品名の通り、ココナッツジュースを主成分にしたスポーツドリンクです。元々ココナッツジュース自体、わりと水っぽいというか薄味だ思いますが、すっきりした味でいて、ココナッツジュースの風味も生かされています。360ml入り、(コンビニで)値段は25バーツです。

 

 ▲ 日本の外務省は昨年2011年の海外邦人援護統計を発表し

ています。在外公館別援護件数では、在タイ日本国大使館が

972件で2位、在チェンマイ日本国総領事館が207件で19位に

入っています。1位は上海、3位はフランス、4位はフィリピン、5位はロサンゼルスです。

 

2010年は在タイ日本国大使館が1,091件、チェンマイが220件でしたので、若干減っていますね。在タイ日本国大使館の邦人援護件数は2009年まで17年連続でトップでしたが、2010年に3位となりました(1位がフィリピン、2位が上海)。