南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から タイの祝日はお酒が買えない

 

f:id:dokyumnt:20120815184153j:plain

 タイの祝日はお酒が買えない日が多い

8月2日の夜、久しぶりにバーへ 自転車で のこのこと出向き、

やっと着いたらどの店もシャッターが下り人影もまばら。

 

おかしいな~  仕方がない、帰って調べてみよう。 

カレンダーを見ると7月は祝日が無く、8月2,3日が祝日、これが

(仏教行事の三宝節・安居入り)でバーも休みか~。   

バーへはあまり行かないので始めての体験でした。

毎年7月の満月の日は、(三宝節・安居入り)で酒類が買えないと分かっていましたが、今年は8月の満月の日にあたるらしく、8月2日と3日はどの店(スーパー・コンビニ)でも販売禁止でバーも休みのようです。

8月12日は、王妃誕生日でコンビニの店員に聞くと酒類は買えないと言っていました、バーはやっているようです。  テレビでは西洋とは違う派手さの無い、タイ放送局どこも王妃誕生日を祝う厳かな式典ばかり。

 

タイニュース

▲プーケットひったくり殺人事件、容疑者に終身刑

09/08/2012

今年6月20日に南部プーケットで旅行業者のオーストラリア人女性(60)がオートバイに乗ったひったくり犯に刺殺された事件で、刑事裁判所は8月8日、オートバイを運転していた男(37)と後部座席から女性のかばんを奪おうとしてナイフを振り回した男(26)に終身刑を言い渡した。

 

ひったくり容疑の被告は、「かばんのストラップをナイフで切ろうとしたもので、女性を傷つけるつもりはなかった」と主張しており、これが認められて死刑を免れたという。

 

バンコクで大型看板落下、下敷きの男性死

2012/8/15 バンコク都庁によると、12日午後、バンコク都内ラマ2世通りソイ40付近で、支柱の上に設置されていた縦20メートル、幅30メートルの大型看板が強風を受けて下の家具店に落下し、店内で作業していた左官の男性(50)が下敷きとなり死亡し、店が大破した。スクムパン・バンコク都知事は13日、現場を視察し、バンコク都内の大型看板約900カ所の安全性を早急に確認する方針を示した。

画像ありhttp://www.newsclip.be/news/2012815_035413.html