南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から バンコクで自転車?

バンコクで、自転車を購入しサイアム、スクンビットなどへ行きましたが、暑い 危ない で数キロなのに日本の何倍も疲れました。

はっきり言って、バンコクに限らず自転車に車椅子は通行困難。

市内の車道は、バス停に止まるバスに後ろから来るバイクが多すぎて自転車は危なくて通りづらい。

歩道は、30センチ程の段差があり、電柱・木々・歩道橋が占領しマトモに歩くことも出来ない。 車道は車の左折優先の為 交差点を渡るのも困難。 タイと言う国は何を考えているんでしょう、まず日本を含め外国をしっかり観察し整備してからにすべき。

現国際空港と旧ドンムアン(格安航空会社及び国内線)空港を結ぶ鉄道は無く、又1本道の高速道路も無く不便極まりない。 また多くの外国人が利用するイミグレーションにしても便利な所にあったものを郊外に移し鉄道など無い為、乗り継いで行くか高いタクシーを使わないと行けない所にワザと持っていく。 何事においても利便性など何も考えていない頭の悪い政治家に役人。

 f:id:dokyumnt:20121108221158j:plain

(今日のタイねた より)

バンコク都は渋滞解消とエコへの配慮を目的に、自転車利用

を促すプロジェクトを開始します。まずは28日にMRTサムヤーン駅

(チャムチュリースクエア)近くとBTSサイアム駅の近くの2ヶ所、その

2月までに50ヶ所の自転車レンタルのサービスステーションを設置

する計画です。

 

各サービスステーションの営業時間は6-24時、自転車のレンタル

料は最初の15分が無料、次の45分が10バーツ、3時間20バーツ、

5時間40バーツ、6時間60バーツ、1100バーツだそうです。

 

バンコクで自転車に乗るとなると、車道にしろ歩道にしろ、安全に

走れる道が少ないような気がします。

 

 

9月の新車販売台数が132,874台・前年同月比52.7%増となり、

1-9月の累計が1,000,577台・前年同期比71.3%増とついに100

台を突破しました。

 

米自動車大手フォード・モーターのタイでの販売台数は10月が前年同月比62%増の4334台、1―10月が前年同期比70%増の4万2433台

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村