南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 11月に入り 雨の日が多くなり

今までに これほど雨が降った記憶は無く。

去年 一昨年の日記を見ても 11月に雨の日は無く、今年は1日中降る日が既に4日もあり異常です。

タイは一般的に5月末から10月までが雨季ですが、北部と南部 又 タイ湾とアンダマン海では多少ずれがあるようです。

マレーシアよりの南部タイ湾(サムイ島辺り)は、10月から1月ごろが雨季ですが、同じタイ湾にあるホアヒンやパタヤはバンコクに近い一般的気候になります。

 同じ南部のプーケットは、バンコクに近い気候、これはアンダマン海に面したプーケットと細長いタイ列島を越えたタイ湾にあるサムイ島の違いでしょう。

 

日本の夏休みはサムイが乾季・プーケットは雨季、逆に年末年始はサムイが雨季・プーケットは乾季となります。

 f:id:dokyumnt:20121127202956j:plain 

タイニュース

シンガポールでタイ人カップルが大金置き忘れ 

 

シンガポールからの報道によれば、タイ人のカップルがタクシー内に現金110万シンガポールドル(約2600万バーツ)の入ったバッグを置き忘れたが、運転手がタクシー会社の遺失物係に届け出たことから、現金が持ち主のカップルに無事返却された。

 

タイ人2人の素性や、運転手が受け取った謝礼の額などは明らかにされていない。

運転手は新聞記者の質問に対し、「現金は他人のもの。わたしにとって重要ではありません。それを勝手に使うことなどできません」と述べていたという。タクシー会社は正直者のこの運転手を表彰する予定とのこと。

 

(貧富の差が大きい事を物語る話し、恐らくタイのタクシーなら戻ってこないでしょう。 日本円で約7千万円。) 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村