南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から ローイクラトン

 26,27,28日と朝から雨が続き 今年は11月28日満月の日に行われる灯篭流し、 

 

それと夜、空に放つ 紙で出来た長さ1メーターほどの熱気球コーム・ローイ 

 

28日は、朝から雨 時折り土砂降りも 夕方になっても止まず。

 

タイ人は、どうするのかな? 土砂降りでもやるのかな?

 

と思っていましたら  夜7時ぐらいになると、雨がピタッと止み

 

8時ぐらいから満月が顔を出したではあるませんか。

 

空を見ると、あちらこちらでコーム・ローイが幾つも連なって竜のごとく天に昇って行きます。 

f:id:dokyumnt:20121202161521j:plain

 

タイ人は、各々願いを込めて上げるそうです。

f:id:dokyumnt:20121202161657j:plain

 

《辞書 ロイクラトン     
タイで開催される伝統行事収穫感謝し、水の精霊に感謝し、罪や汚れを水に流して魂を清める祭り。 バナナの葉や紙で作った灯籠にロウソクや線香を載せ、花で飾って川に流す。バンコクチェンマイスコータイアユタヤなどで行われる行事が有名である。 開催時期陰暦12月の満月の夜。毎年10下旬から11中旬頃に行われる。◇「灯籠流し」ともいう。》

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村