南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 中国正月 2

f:id:dokyumnt:20130210152830j:plain

 

土曜日の明け方 まだ暗い内からそこかしこで爆竹が大きな音を立てバチバチと。

 

中国正月やタイ正月の時期になるとバンコクでも時間に所構わず。 

 

1、2回で済まず 午前中までバチバチとかなり大きな音を立てとても寝られない。 厄払いの意味があるとか。 こいつら頭がおかしいのと違う と思えるほど。

 

たまに ピストルを撃ったりして、それが人に当たり死亡した 

 

と言うニュースも珍しくなく。 どういう頭の構造をしているのでしょう。

 

暑い国の女は働き者が多い反面、タイの男も東南アジアの男同様に、ナマカワが多い。  

 

日本に働きに来ているタイ人の若い子が、あるインタビューで、タイの男は嫌い日本人が好き 何故と聞くと 日本の男は10代遊びほうけていても大人になるとチャント仕事につくけど、タイの男は大人になっても働かない と言っていました。 

 

確かに、外国企業の工場が次々出来る中、労働者不足がずいぶん前から言われていた。 真面目に日系工場で働く子も結構居るんですが。 

 

専門学校の受験で合格点に達しない生徒が90%以上、そこで合格点を一気に下げても半分にも満たない。 3度目また下げても改善されない。 在校生からは抗争で負けるから受験を無くし、全員入学させろ などの声が挙がっています。 学生たちは、勉強もせず学校間抗争に明け暮れ死亡者が毎年数人出ています。 

こう言う子達は、就職できたとしても使い物にならないか単純労働しか出来ないでしょう。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ
にほんブログ村