南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 銀行

 

f:id:dokyumnt:20130304150225j:plain

 

f:id:dokyumnt:20130304150143j:plain

3年前、これにすると利子がいいからと勧められ作った定期、

その時もらった利子金額表を見せ 現在の期限が終わった通帳の利子を尋ねると、

行員、これは? この定期は今はやっていません? と

え~ 終わった?  利子金額表を指して これだけ付くでしょう?

日本語が少し分かる子は、何処かへ  ま居なくても大体分かるし。 

何やら 慌ただしく 2人が機械に通帳を入れたりパソコンを操作したり。 そしてプリントした金額を出してきた。

利子金額表 と 大体あっている。

この利子を引き出して、又 何年かの定期を作りたい というと

行員、この定期の利子は、この通帳にはつかない。

この通帳にはつかない???

 

行員、こちらの通帳に入っています。

何、普通預金通帳を見ると 何回かに分けて金額が記入してあるが、

これは この普通預金通帳の利子ではないのか? と聞くと

行員、定期のがこれと これと・・

確かに 普通預金を少しづつ引き出す時に、利子入金回数が多いとは、思っていたけど。

ガハッハ。

定期預金の利子が、他の通帳に入るとは、 日本で満期になれば定期プラス利子金額が通帳に記入され。 タイの銀行と日本の銀行の違い。

 

以前タイのニュースに、ある女性が銀行を出ようとした所、通帳に数百万バーツが入金されていることに気づき、 後日 役所でしたか?に届けたところ、行員たちは貰っとけばいいのに、私たちの過ちが大きく報道された、 と言っていました。 この女性の残高 数千バーツだったとか、正直に報告してくれたと言う事で、数万バーツもらったようです。

黙っているケースがかなりあったりして、タイですから。 ガハッハ 

 

 

日本から見て、信じられない事件が多い タイ

タイニュース 関連

狂犬病、2012年にタイで7人死亡

2013/1/10

【タイ】タイ保健省によると、2012年にタイ国内で確認された狂犬病患者は7人(2011年8人)で、全員が死亡した。患者が出たのはバンコク都、東部ラヨン県、チョンブリ県、西部カンジャナブリ県、南部ソンクラー県など。

狂犬病は狂犬病ウイルスによる感染症で、感染した哺乳類にかまれたり、傷口、目や口の粘膜をなめられたりすることで感染する。発病後の有効な治療法はなく、ほぼ100%死亡する。

 

自分の娘を5年間強姦、こん棒で腕折る タイ人男逮捕

2013/2/ 7

【タイ】タイ警察は5日、自分の娘に対する強姦、傷害などの容疑で、北部ピッサヌローク県在住のタイ人男(41)を逮捕した。

 調べによると、男は妻と離婚後、2008年、当時15歳だった娘を強姦。「ばらしたら殺す」といって脅し、過去5年間、強姦を繰り返してきた。被害者は今月1日に家を出て、隣村の母親宅に逃げたが、追ってきた男にこん棒で殴られ、左腕の骨が折れた。 

 

山刀で襲撃、指6本切り落とす 職業訓練校生徒3人逮捕

2013/2/27

【タイ】タイのテレビ報道によると、今年1月10日、バンコク郊外のサムットプラカン県で、職業訓練校2校の生徒数十人が乱闘し、たまたま現場を通りかかった2校とは別の学校の男子生徒(16)が刃物で腕、指を切られ重傷を負った事件で、タイ警察は26日、容疑者の17歳の少年1人と18歳の男2人を逮捕し、凶器とみられる刃渡り約60センチの山刀を押収したと発表した。別の生徒14人についても傷害などの容疑で行方を追っている。

 逮捕された3人は容疑を認め、対立する学校の生徒と勘違いして被害者を襲ったと話している。被害者は指6本を切断し、片腕が上がらなくなった。

 バンコク首都圏では職業訓練校の生徒が対立する学校の生徒を刃物やけん銃で襲う事件が後を絶たず、毎年死傷者が出ている。襲撃は幹線道路上やコンビニエンスストアの店内、バスの車内など場所を選ばず、通行人が巻き添えで死傷するケースも多い。

 

13歳少女2人保護、児童売春容疑でタイ男女3人逮

2013/3/ 3

【タイ】タイのテレビ報道によると、タイ警察は28日、15歳以下の少女らに売春をさせた疑いで、タイ人の男2人(63、40)と女1人(41)を逮捕し、13歳の少女2人を保護したと発表した。3人はタイ東北部ムクダハン市のホテルで、1回1500バーツで少女に客を取らせ、あっ旋料として500バーツをとっていた。3人は強制はしていないと主張している。

 

タイ7歳女児を1年間強姦 1人逮捕、5人手

2013/3/ 3

【タイ】タイ警察は28日、タイ人女児(7)を強姦した容疑で東部サケオ県在住のタイ人男(27)を逮捕し、犯行に加わったとみられる10代半ばの少年5人の行方を追っていると発表した。

 調べによると、女児は1年前から容疑者6人に強姦され続けていた。女児の祖母(59)が男が女児を強姦する現場を目撃して警察に被害届を出し、検査の結果、強姦されていたことが確認されたため、24日に男を逮捕した。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ
にほんブログ村