南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から ガソリンが漏れ

スクーターの燃料を入れにガソリンスタンドへ

こちらは、自分でキャップを外しお金を渡して

従業員に入れてもらう。

今回、100バーツは、入らないかも? いつもよりタンクの残ガソリンが

多いような。

案の定 96バーツあたりで、機械が止まった

しかし、従業員は無理に入れようと タンクに差し込んだノズルを

少しずつ引きながら無理やり入れていく。

何とか100バーツ入れようと。

 

それ以上入れると溢れる と 思う間もなく

溢れ、しかもノズルを抜く時ノズルに溜まったガソリンが

ドバっと溢れてタンクから下にタラタラと

従業員に溢れたガソリンを布で拭いてくれ と言うと

布を探しに。

チョット経って、布を持ってきて拭き始める。

布で拭いたぐらいでは、危なくて と思い、スタンドの

トイレの水をタンク周りとタイヤ周りにかけ。

 

若い頃 私もスタンドで、働いたことがあり、その時(乙4)を

取りましたが、タイ人従業員は、ガソリンの怖さを知らないのでは。

どこのスタンドに行っても、車のガラスを拭く布や

車体に溢れたガソリンを拭く布は置いてなく

日本だったら、スタンドの側、従業員の腰にいつでも

拭けるようにぶら下げているのに。

 

気遣い 心遣い は日本人だけが持っている と

改めて思わされる タイ生活。  

 

f:id:dokyumnt:20130321153341j:plain

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村