南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 朝シャンは古くからの日課

タイ人と日本人の違い 

日本人は、勤勉・綺麗好き(清潔好き)・几帳面・ 

思いやり気遣い・ 

中には神経質(人の触った物は触れない) 

思いやり気遣いは今の若者に無くなりかけているが 

 

タイ人は、ずぼら・せっかち・めんどくさがり・ 

綺麗好き(清潔好き)とは言えず・相手を思いやる 

気遣うなどという感情は全く持ち合わせていない。 

 

(東南アジア特有) 

多くが、お湯では無く水で体を洗う。 

一般家庭には湯船・温水シャワーが無い、 

大きな水瓶の水を杓子でかけて洗う、 

この水が又冷たい、チョット肌寒い日でもこれを 

平気でかけるタイ人 

生まれた時からの習慣で気にならない?。

 

フィリピンを訪れた時、一緒に行った日本人の 

知り合いの家に泊まって、寝る前にシャワーを浴びたい 

と言ったら、この時期は肌寒く、現地人がヤカンで 

お湯を沸かしてくれそれを大きな洗面器に入れ、 

微温湯を作ってくれ助かった経験アリ。 

 

朝シャンは日本より古く、濡れた髪を乾かしながら 

登校する女学生たちの姿は今も変わらず。 

 

湯船に漬かるという習慣が無いせいか、裸の 

オネエちゃんは全身・大事な所も唐辛子?のキツイ 

匂いがしたり。

 

タイ人は暑さに強く汗をかかない、また、楽をしようとして 

汗をかきたがらない。(日本人なら歩くチョットの距離でも 

バイクタクシーを使い)

 

日本人の様に熱いお湯にゆったり漬かり毛穴の老廃物を 

汗と一緒に外に出す、習慣が無い。 

 

サウナも見かけない。

 

また、水でシャンプーや石鹸を落とすより 

お湯の方が綺麗に落ちると思うんですが。 

 

 ある記事にタイ人は、日に何回も水をかぶり 

綺麗好き とありましたが。?? 

 

f:id:dokyumnt:20130815150747j:plain

 

この国は、車・バイク優先ですから止まりません、 そして運転が荒っぽい。 

タイニュース 

若者2人が独男性殴打 プーケットのパトンビーチ 

2013815() 

【タイ】11日午前零時ごろ、タイ南部プーケット島のパトンビーチの路上で、ドイツ人男性(47)がタイ人の若者2人から暴行を受け、けがをした。

 男性は妻と道路を渡ろうとした際に、走行してきたバイクに接触し、バイクに乗っていた若者2人に中指を突き立てた。これを見た若者2人はバイクを降りて男性を殴り、バイクに乗って逃走した。
 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村