読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から バッテリあがり

 

日本の250ccバイクもキック始動が付いていない昨今

 

タイも同じで、

 

最近の寒さでバッテリーがあがり

 

セル始動が出来ない

 

仕方がない、僅かな近くの坂道でギヤを入れ

 

始動をココロみ

 

何とかエンジンがかかった。

 

ギアのあるバイクだから出来たが

 

スクータでは無理。 

 

何故キックが付いていないのか、不思議である。

 

メーカーは、バッテリー交換で儲けようとしている。

 

昭和5060年代の750ccバイクにはキックが

 

付いていた。

 

1000cc以上のハーレなどは今でも

 

キック始動が付いている。 

 

バッテリ―交換もメーカ販売店なら置いてあるかも知れないが違うメーカーの物は置いていない。

 

地方に移住した場合、同じメ―カ―店を探さねければならず。

 

無ければ、言葉が分からない中そこらじゅう探し回らないといけない。

 

f:id:dokyumnt:20140117152228j:plain

 

「バンコク封鎖」、皮肉にも大気汚染が改善

 

16/01/2014

 

公害対策局によれば、反政府派による「バンコク封鎖」で主要交差点がデモ隊に占拠されたことで、通行車両が大幅に減少。

 

大気中の微小粒子状物質も大きく減少し、汚染が皮肉にも改善されている。

 

ラトプラオとチャトゥチャク、パトゥムワン、ヤナワ地区では、大気中に含まれるPM1010マイクロメーター以下の粒子状物質)のレベルが、通常の半分程度に改善しているとのことだ。

 

 

大気汚染が悪化、マスク着用呼び掛けも、首都圏では基準値超

 

10/01/2014

 

バンコクを含む首都圏の一部で、人体に悪影響を与える水準まで大気汚染が悪化している。

 

天然資源・環境省公害管理局(PCD)は、スモッグ(煙霧)で視界が遮られるようなら、外出を控えるようアドバイス。外出を避けられないのであれば、マスクを着用するよう呼び掛ける。 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村