読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 寒さがぶり返して

室温23° 今まで1年中裸で過ごせたのが

昼間でも風が強く肌寒い、長袖シャツを着ないともたない。

4月が一番暑いタイ、陽の下は40度以上

3月に入らないと暑くならない様な

今年の気候。

 

風が強い

f:id:dokyumnt:20140122150619j:plain

 

バンコクのデモ指導者、非常事態宣言無視を公言 

2014122() 0124

 

【タイ】バンコクの反政府デモを主導する野党民主党のステープ元副首相(元民主党幹事長)は21日、デモ会場で演説し、タクシン元首相派インラク政権が22日からバンコクなどに発令する非常事態宣言を無視し、デモを継続すると宣言した。

 ステープ元副首相は「政府がデモの時間を制限するなら24時間拡声器を使用する」、「デモ行進を禁止するならデモ行進する」と述べ、政府を挑発。22日はンガームドゥプリー通りの運輸省民間航空局などバンコク都内のすべての公的機関と地方の県庁、郡役場をデモ隊で封鎖するとして、気勢を上げた。ただし、ステープ元副首相自身は足の不調で22日のデモ行進に参加しないという。

 非常事態宣言は5人以上の集会禁止、容疑なしでの30日間の身柄拘束、報道統制などを合法化するもので、政府は反政府デモの取り締まりに向け、22日から60日間、バンコク全域と隣接するノンタブリ県、スワンナプーム空港があるサムットプラカン県バンプリ郡、パトゥムタニ県ラードルムケーウ郡に発令する。

 ただ、今回の非常事態宣言発令で政府がデモ隊の強制排除に動く可能性は低いとみられる。デモ参加者、支援者の数が数十万人に上り、訓練、装備が不足したタイ警察では強制排除は極めて困難だ。政府から独立した勢力であるタイ軍は王党派とされる反政府デモ隊に同情的で、非常事態宣言下の取り締まりに関与しない姿勢をみせている。

  

 

日本政府、チェンマイのミャンマー難民向け校舎建設に370万バーツ無償供与 

2014122() 0124

 

【タイ】日本政府はタイ北部チェンマイ市のミャンマー少数民族のための校舎建設に371万バーツを無償供与することを決め、17日、在チェンマイ日本総領事館で、藤井昭彦総領事とワット・パーパオ教育芸術文化振興財団の理事長が署名を交わした。

 タイ北部在住の少数民族シャン族の多くはミャンマーでの迫害を逃れて流入した避難民で、シャン語と同系のタイ語で意思疎通が可能なことから、農業、建設業、製造業、サービス業などの労働者として生計を立てている。

 ワット・パーパオ寺院は約400年前にシャン族がチェンマイ市に建設し、タイ北部のシャン族の宗教伝統文化維持の中心的な役割を担ってきた。1997年にはワット・パーパオ教育芸術文化振興財団を設立し、タイ教育省の認可を得て、寺院の敷地内にシャン族避難民を対象とした小学校(幼稚部併設)と成人学校を開設し、総合教育やシャン語・シャン伝統文化の継承を図ってきた。

 日本政府は今回、同財団の要請を受け、就学希望者の増加による教室不足解決のため、新校舎の建設費用支援を決めた。

 

newsclip

  

 

 

日本政府、タイ中部の洪水対策・かんがいに326万バーツ無償供与 

20131119() 1832

 

【タイ】日本政府はタイ中部チャイナート県ワンマン地区の洪水防止・かんがい設備整備に325・7万バーツを無償供与することを決め、18日、在タイ日本大使館で佐藤重和大使とワンマン地区の代表者が署名を交わした。

 箱型の埋設水路、樋(ひ)管、可動水門などの設置、水路の掘削延長などを行う。

 ワンマン地区は人口4446人で、農業が主な産業。丘陵から流れ下る雨水がチャオプラヤデルタの低地に入る地点に位置し、雨期には洪水、乾期には水不足に悩まされている。水田3680ヘクタールのうち、かんがいにより二期作が可能なのは960ヘクタールに過ぎず、生産性の低さが問題となっている。農家の平均収入は月5800バーツと、他地域に比べ低い。

 

newsclip 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村