南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 人から貰う事ばかり考えている東南アジアの人間たち

自分で勉強し苦労し努力して、お金を稼ごうと思う者が殆ど居ない。

 

他人から何か貰う、貰う事しか頭に無い。 

 

「人からパワーをもらいたいと

  思うのではなく

人にパワーをあげたいと思うと

 泉のようにだんだん湧いてくるものなのです」三輪明宏

 

お金や物も同じ、もらったものはいずれ無くなる。

f:id:dokyumnt:20141019193751j:plain

日本も欧米の様にタイと距離を取れば、ここぞとばかりに中国共産党が入り込んできますから、批判ではなく上手にタイを引き込むかが課題でしょう。

 

タイ軍政のプラユット首相、安倍首相と初の首脳会談

 

【タイ】安倍晋三首相は16日、アジア欧州会議(ASEM)首脳会議出席のため訪れたミラノで、タイ軍事政権のプラユット首相と約30分間会談した。プラユット首相の首脳会談は5月のクーデターによる政権奪取後、初めて。 

日本側の発表によると、安倍首相は「日タイ両国は長い伝統を有する友好国であり、幅広い協力関係をさらに強化していきたいと考えている。タイにおいて国民和解を通じ、早期の民政復帰が実現することを強く期待する」と伝えた。 

また、タイの持続的な成長のため、インフラ整備などで日本の技術を活用するよう呼びかけ、東日本大震災後の放射性物質に関する食品輸入規制の早期撤廃、透明・公正な投資環境の整備を要請した。 

これに対し、プラユット首相は、国内の安定を重視しつつ、日本を含む国際社会の声に耳を傾けて改革を進め、民主化に取り組むと説明。鉄道、水資源管理、エネルギーなどのインフラ分野で、日本からの協力に期待すると述べた。 

タイ側の発表では、プラユット首相は日本がタイとの友好関係を維持し続けていることに謝意を表明。国内問題が一区切りした段階で日本を訪問する考えを示した。

 これに対し、安倍首相はプラユット首相の首相就任を祝い、改革を全方面で支援すると伝えた。また、タイの高速鉄道計画、人工衛星、ミャンマーとタイが共同開発するミャンマー南東のダウェイ経済特区などに関心を示した。

 首脳会談の会場のホテル前ではタイ軍政に反対する小規模なデモがあり、2010年にバンコクで起きた反政府デモの取材中に射殺されたイタリア人カメラマン、ファビオ・ポレンギさんの家族らが、プラユット首相に抗議した。

 

2010年の反政府デモではタクシン元首相支持派の市民と反タクシン派政権の治安部隊が衝突し、ポレンギさん、ロイター通信の日本人カメラマン、村本博之さん、デモ参加者ら91人が死亡、1400人以上が負傷した。

当時陸軍高官だったプラユット首相はデモ弾圧の指揮をとったとされる。 プラユット首相は安倍首相との会談後、中国の李克強首相、シンガポールのリー・シェンロン首相、カンボジアのフン・セン首相と相次いで会談した。 

 

プラユット首相は陸軍司令官だった今年5月、タクシン元首相派の政府と野党民主党など反タクシン派の抗争を理由に、軍事クーデターで政権を奪取した。欧米諸国はこれを強く非難し、民政への速やかな復帰を要求、タイと高官レベルの公的な交流を停止している。

《newsclip》 

 

*************************************************************

  メルマガ 今日のタイねた    2596号      10月10日

*************************************************************

☆朝一の為替レート(バンコク銀行、円からバーツへの現金交換レート)

100円=29.60バーツ

●昨日、すかいらーくが東証第1部に再上場しました。社長の

インタビューの中で、「今後3年間でベトナム、インドネシア、

タイに試験的に出店していきたい」とあるのですが、

タイではフードコート内を中心にすかいらーくが既に

あるのをご存知の方も多いと思います

(日本はもうガスト、バーミアン、夢庵等になっていて、

「すかいらーく」ブランドの店舗はありませんが)。

 

すかいらーくの元タイ合弁会社で、2006年にタイ人に売却され、

その後何年かは「すかいらーく」ブランドの使用を許可されていたの

ですが、現在は「すかいらっく」になっています。

 

英語で書くと、SkylarkではなくSkyluck。ロゴも鳥には違いないの

ですが、スカイラーク(ひばり)ではなく、

もっとスリムな鳥になっています。

 

(現在では、日本人の接客態度ではなく、不良と同じ接客態度。 注文すると顔をよがめ あ~ と言う女店員。 日本人ではありえません。) 

 

 

谷底にバス転落、1人死亡・29人重軽傷 タイ北部プレー

2014年10月17日(金)

【タイ】16日午後11時半ごろ、タイ北部プレー県の国道11号線で、長距離路線バスが道路を外れ、約30メートル下の谷底まで斜面を転がり落ち、乗客のタイ人男性(61)が死亡、乗客、乗員の男女29人が重軽傷を負った。 バスは乗客、乗員35人を乗せ、北部チェンマイから東北部ウドンタニに向かっていた。事故現場は山道の下り坂。《newsclip》

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ
にほんブログ村