読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 徐行と言う言葉が無いのでは?

交差点での事故が多いタイ

そもそも日本のような教習場すら無く。

免許証を持っていないタイ人も多く。

いい加減な、交通ルールで事故が後を絶たない。

https://www.youtube.com/watch?v=v6vGxMLN9W0

 

f:id:dokyumnt:20150207185236j:plain

タイニュース

タイ東部で2台正面衝突、5人死亡
2015年2月6日(金) 15時24分(タイ時間)
【タイ】6日午前10時ごろ、タイ東部サケーオ県で、大型トレーラーとピックアップトラックが正面衝突して道路脇に転落し、5人が死亡、1人がけがをした。
 死亡したのはピックアップトラックに乗っていた男女4人と大型トレーラーを運転していた男性。ピックアップトラックに乗っていた男児は一命をとりとめ、病院に搬送された。
 現場は2車線の直線。警察はピックアップトラックが対向車線にはみ出したとみて詳しい状況を調べている。
《newsclip》

 

家の中に体長4メートルのキングコブラ、名人が捕獲 タイ南部
2015年2月6日(金) 00時59分(タイ時間)
【タイ】4日、タイ南部トラン県の村で、民家の中に体長約4メートルのキングコブラがいるのがみつかり、通報を受け駆けつけたボランティアの救急団体職員が捕獲した。
 この職員はキングコブラの手取り名人として知られる男性(45)。捕獲されたキングコブラは人里離れた山中で放された。
《newsclip》

 

日本政府、地震被災校を特別緊急支援、タイ北部、初の耐震校舎
06/02/2015
日本政府は草の根・人間の安全保障無償資金協力により「チェンライ県メーラーオ郡バーンドンマダ校耐震校舎建設計画」に対する742万8000バーツの特別緊急支援を決定した。
バーンドンマダ校はドンマダ地区内の3村を校区とする公立小学校で、幼稚園から小学校6年までの145人が在籍している。児童生徒には孤児や貧困家庭の子どもたち、無国籍の子どもが多く、アカ族やモン族などの山岳少数民族が全生徒の半数以上を占める。――

 

日本政府、タイ南部の病院に147万バーツ無償支援
2015年2月6日(金) 00時59分(タイ時間)
【タイ】日本政府は5日、タイ南部パンガー県の公立クラブリチャイパット病院の薬剤保管庫整備計画に146・6万バーツを無償支援することを決め、4日、在タイ日本大使館で、佐藤重和大使とクラブリチャイパット病院のピヤチョーク院長が署名を交わした。
 クラブリチャイパット病院は年間5万人超の患者を受け入れている。タイ政府による国民皆保険制度に基づき、タイ国民に無料ないし低額の医療サービスを提供するほか、人道的観点から、近隣地域に居住・就労する移民労働者や少数民族、漂着難民など社会保険制度外にある人々に対しても医療サービスを提供している。
 同院は築30年以上経過して老朽化と損傷が進み、患者数の増加にともない、受入能力の不足が深刻化している。特に薬剤保管庫は、ほぼ全ての外来・入院患者が毎日摂取する薬剤を保管しているだけでなく、地域内の下位病院に対する配給センターの役割も担っており、現状のままでは地域医療全体の根幹を揺るがしかねない。こうした状況に対応するため、既存薬剤保管庫の拡張工事と空調設備の新設などを実施する。
《newsclip》

 

  • アユタヤ県バーンバーン郡の空き地で大量のコンドームが投棄

されているのが発見されています。その量、重さ2トンにもなり、ほとんどがパッケージはないものの未使用で、一部パッケージがあるものは「オカモト製ニューシルク」だそうです。なぜか大半がLサイズだとか。 

そういえば昨年末にも、アユタヤ県の隣、パトゥムターニー県の道路

端に大量のコンドームが散乱しているのが発見されていました。オカ

モト製かは不明ですが。オカモトのコンドーム工場はパトゥムターニー県のナワナコン工業団地にあります。

 

(どちらかと言えばタイ人は小柄ですから、Lサイズだと中ではずれる?) 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ
にほんブログ村