読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin からタイ人の異常さ

学生風20才ぐらいの女店員に何何と注文

すぐに用意をして出された物を

お金を払い、近くの椅子に座り飲んでみると

注文したのとは大違い。アイスコーヒーがコーラに。

タイ人は、日本人の様にいちいち確認をしない。

だからこちらは、分かっていると思う。

飲み物や食べ物は未だいい方。

英語はフィリピンの方が圧倒的に通じる。

こういう事の繰り返し。

ある時など大きな時間のロスが、列車の乗車券の販売所で

何時発と言うと、こちらに確認もせずに切符を出す。

切符の字が小さく見えず、テッキリ伝えた時刻と思っていたら

1時間も後の列車の切符。 もう間に合わず。

 

日本では、必ず駅員が何時発 何処までですね と確認を取る。

タイ人は、いい加減なのか知能が低いのか、確認などしない。 

こういうタイ人が、

日本の会社や農家で通用するんでしょうか?。

ビザ緩和で不法入国滞在者が後をたたないとか。

 

 

日本でオーバーステイのタイ人増加、入国条件緩和受け

22/03/2015

日本からの報道によれば、法務省の統計では、タイ人の日本入国の条件が緩和されたことに伴い、昨年1年間に滞在期限を過ぎて不法滞在するオーバーステイをしたタイ人が前年を約20%上回る5277人に上った。

昨年の超過滞在者数では韓国人が最も多く1万3364人、2位が中国人の8647人、3位がタイ人となっている。

 

 

メルマガ 今日のタイねた

  • ホアヒンで幹線道路にネジをばらまいた36歳の女性が逮捕されて

います。犯行の動機が、タイヤ修理業を営んでいる夫のビジネスが

苦しく、その助けになるようにという涙ぐましいもの。

 

住民からの苦情が相次いでいたので、警察官がごみ収集業者の

ふりをして張り込みをしていたそうです。 

f:id:dokyumnt:20150402131457j:plain

相続税導入、富裕層から財務相への圧力続く
26/03/2015
相続税の課税対象について、立法議会の委員会が相続資産課税対象を5000万バーツ以上から1億バーツ以上に引き上げることを要求したのに対し、ソムマイ財務相はこの変更に反対するとともに、代わりに相続税の税率を10%から5%に引き下げることを提案した。

ただ、この案では、5%が適用されるのは、死亡した人の子どもだけで、親戚などは10%のままとなっている。

なお、相続税導入法案は立法議会の第1読会を通過し、現在第2読会に向けて内容の検討が行われているが、議員からは、国民の反発を恐れてか、税率の引き下げ、課税対象資産額の引き上げを求める声が出ている。

 


女性乗客に性的暴行・強盗、バンコクでタクシー運転手逮捕
2015年4月1日(水) 21時34分(タイ時間)
【タイ】タイのテレビ報道によると、タイ警察は3月31日、乗客のタイ人女性(20)に対する性的暴行、強盗などの容疑で指名手配していたタクシー運転手のタイ人男(34)をバンコク都内で逮捕した。
 調べによると、男は3月23日、バンコク郊外のサムットプラカン市で自分が運転するタクシーに乗車した被害者の手足をひもで縛り、目と口をテープでふさぎ、性的暴行を加えた上、現金、スマートフォン、ネックレスなどを奪った。犯行後、縛ったままの状態で被害者を下ろし、逃走した。男は犯行を認めている。
《newsclip》

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ
にほんブログ村