読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 蒸暑い

今年は5,6月になっても雨が降らず、このままいけば

深刻な水不足になるとか。

バンコクで大量の雨が降ったとか、バンコクに降った雨は

海へ流れるだけ。 山間で降らないと意味が無い。

f:id:dokyumnt:20150614151142j:plain

バンコクで大雨・洪水、交通がマヒ状態
09/06/2015
バンコクは6月8日、早朝からの大雨で各所が洪水に見舞われ、交通がマヒ状態に陥った。

影響は航空機の発着にも及び、スワンナプーム空港では10便以上が定刻に離陸できなかった。

都内クロントイ地区を視察した都庁幹部によれば、午前2時から6時半ごろにかけて都内全域で大雨が降ったことでポンプによる排水が間に合わず、都内19か所で洪水が発生。これが大渋滞につながったという。

なお、排水を続けたことで都内の主要道路は午前9時半ごろまでには冠水が解消された」。

http://www.bangkokshuho.com/article_detail.php?id=5764

 

タイから日本になす不正輸入、植物防疫法違反で2人逮捕
2015年6月11日(木) 16時35分(タイ時間)
【タイ】日本の農林水産省は11日、植物防疫法に違反してタイから不正に植物(なす属植物の生果実)を輸入した疑いで被疑者2人を逮捕したという連絡が長野県警からあったと発表した。
 農水省によると、今年3月、タイから不正に植物が輸入されているとの情報を入手し、空港での輸入検査を強化していた。
 海外からの植物の病害虫の侵入を防止するため、ミカンコミバエなどの重要な病害虫が発生している国・地域からなす属植物の生果実などを輸入することは禁止されている。

 ミカンコミバエは体長7ミリほどの小型のハエで、かんきつ類などの生果実の害虫として知られる。ミカンコミバエが生果実に寄生すると、腐敗落果し、収穫が皆無となるケースもある。発生地域はタイ、マレーシア、台湾、中国、ハワイなど。主な寄主植物はなす属植物、かんきつ類、パパイヤ、マンゴー、マンゴスチン、トマト、ピーマンなど。
《newsclip》


雨期に入っても猛暑 タイで最大電力記録更新
2015年6月11日(木) 16時25分(タイ時間)
【タイ】タイ発電公社(EGAT)によると、11日午後2時の電力消費が2万7345・8メガワットに達し、5月7日に記録した2万7198・4メガワットを超え、最大電力の過去最高を更新した。
 タイの最大電力は通常、暑期の4、5月に記録されるが、今年は雨期の6月に入っても猛暑が続き、エアコンの使用が増えた。
 タイ気象局によると、11日の最高気温はバンコクで37度、中部ナコンサワンで39・6度、東北部ウボンラチャタニで38・6度だった。
《newsclip》


ワニの口に頭を入れかまれる タイ東部のワニショーで
2015年6月12日(金) 14時16分(タイ時間)
【タイ】タイのテレビ報道によると、11日午後6時ごろ、タイ東部チョンブリ県シラチャーの動物園「シラチャー・タイガー・ズー」で、ワニのショーの最中に職員のタイ人男性(37)がワニに頭をかまれ重傷を負った。

 ワニの口に頭を突っ込むパファーマンスを行っていた際に、ワニが急に口を閉じた。男性は別の職員らに助け出され、病院に搬送された。
 「シラチャー・タイガー・ズー」では2、3日前にも別の職員がワニにかまれ重傷を負ったほか、11日午前にも別の職員がワニにかまれ軽いけがをしたという。
《newsclip》

http://www.newsclip.be/article/2015/06/12/25950.html


お金儲けとは言え、罰ゲーム?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ
にほんブログ村