読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から またエレベーター故障

上の階に止まっていたエレベーター、荷物を持っていたので

1階へ降りようとエレベーターのボタンを押し

待っていると、なかなか来ないドア開きボタンを押しているのか?

やっと来た   と思ったら

床上80センチあたりで止まりドアが開いた

なんだこれは  と思っていると

直ぐにドアがいきよいよく閉まり降りて行ってしまった。

普通の開閉と明らかに違う。

中に西洋人の男が、 1階アパートの受付に言ったのか?

私は言葉が分からないので何も言わず。

2日後、エレベーターの修理なのか張り紙が。

上層階の西洋人 タイ人は階段登りでひ~ひ~言ってました。

 

買い物で重たい荷物を持っている時か、丁度同じ階に

止まっている時ぐらいしか使わず、10回に1度ぐらいでしょうか。

 

平日の駐輪場1000台以上は置けそうな?日曜は満杯になり、

警備員がバイクの後ろを持ち上げ白線の上に移動させ、詰めて置いても

後から後から客がやってきます。

 

大型ショッピングセンターの駐輪場、車は4階建ての
広い駐車場があり、こちらも休日はほぼ満杯。

f:id:dokyumnt:20150730173601j:plain

f:id:dokyumnt:20150730173349j:plain

手製ロケットがタイ空軍機に接近
2015年7月29日(水) 18時07分(タイ時間)
【タイ】28日午後、北部カンペンペット県の上空約900メートルを飛行中のタイ空軍のビーズラーBT67型機に、地元住民が打ち上げたとみられる手製ロケットが衝突しそうになり、空軍機は危険を回避するため、北部ピッサヌローク県の基地に帰投、着陸した。
 空軍機の乗員によると、手製ロケット3基が機体から約200メートルの場所を通過した。
 タイの東北部、北部などでは、毎年5月ごろ、雨乞いのため、手製ロケットを打ち上げる祭りが行われる。ロケットは竹とプラスチック、火薬などで作られ、全長数メートル。地上数百メートルまで上昇する。

 

エルニーニョ現象による干ばつ、タイで長期化の可能性
27/07/2015
タイでは干ばつのため農業部門などが打撃を受けているが、気象学の専門家からは、干ばつが長期化する可能性が指摘されている。

それによると、現在タイで起きている干ばつはエルニーニョ現象によりアジアで降雨量が減少していることが原因であるが、エルニーニョの影響がさらに強まりタイでは干ばつが来年の雨期到来まで続く恐れがあるという。

また、別の研究者の指摘によれば、タイでは水の使用量が年々増大しており、このため以前に比べて渇水問題が起きやすくなっているとのことだ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村