読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から バナナ

なかなか黄色くならない

14日以上経ってやっと黄色くなったと思ったら

すぐに黒くなりかけ、2日ほどでバナナは柔らかく皮の厚みも薄くなり

皮が剥けにくくなり、でもこれぐらいが甘くて丁度いい。

 

木になっている柿をその場で取って食べたことのある人は

少ないと思います。  山育ちですから、小学生時代友達と山歩き

柿の木を見つけ登って千切ったり、長い棒を見つけ下へ落とし、

一緒に食べる、ぺっ―渋い― こんな事が何度か。  

真っ赤に熟し今にも落ちそうなジュクジュクの柿は

渋柿でも甘く美味しいんです。

干し柿は渋柿の皮を剥き天日に干して作ります。

f:id:dokyumnt:20151028130813j:plain

f:id:dokyumnt:20151028130751j:plain

バンコクで路線バスに発砲、職業訓練校生5人逮捕
2015年10月27日(火) 22時29分(タイ時間)
【タイ】今月26日、バンコク都内を走行中の路線バスに銃弾が撃ち込まれ、乗客の職業訓練校の男子生徒がけがをした事件で、バンコク首都警察は27日、16歳と17歳の少年と18―20歳の男3人の計5人を殺人未遂、傷害、武器不法所持などの容疑で逮捕したと発表した。

  容疑者はいずれも、けがをした男子生徒が通う学校と対立関係にある別の職業訓練校の生徒。調べによると、対立校の生徒十数人が乗ったバスを、バイク2台に分乗して追走し、拳銃を発砲した。
  警察は目撃者の証言などから容疑者を割り出し、バンコク都内のアパートで逮捕し、拳銃1丁、ナイフ4本、バイク2台などを押収した。5人はいずれも犯行を認めている。

  バンコク首都圏では職業訓練校の生徒による抗争が日常化している。幹線道路上で数十人がナイフやこん棒を振るって乱闘したり、商店内で発砲するなどし、毎年、多数の死傷者が出ている。

 


覚醒剤2・3キロ所持、警官に賄賂申し出か バンコクで日本人4人逮捕
2015年10月26日(月) 02時19分(タイ時間)
【タイ】タイ警察は24日、板倉大(ゆたか)容疑者(34)ら日本人の男4人を麻薬取締法違反などの容疑で逮捕し、覚醒剤2・3キロ、現金100万バーツ、拳銃1丁などを押収したと発表した。
  板倉容疑者が麻薬密売に関与しているという情報をつかみ、おとり捜査で、覚醒剤を購入したいと同容疑者に連絡。23日、待ち合わせ場所のバンコク都内ラチャダピセーク通りのショッピングセンター、ビッグCエクストラ・ラチャダピセーク内のタイスキ店「MKスキ」に現れた板倉容疑者を逮捕した。その後、容疑者が住む都内ヤナワー区ノンシー通りのマンション「ザ・トラスト・レジデンス・ラチャダー―ラマ3」を捜索した。

  板倉容疑者が取り調べの警官に、見逃してくれるなら300万バーツの賄賂を支払うと申し出たことから、警察はこれを受け入れたふりをし、同容疑者の連絡を受けて現金100万バーツを運んできた別の日本人の男3人(52、50、49)を逮捕した。

  警察は板倉容疑者らが暴力団関係者で、バンコク都内のシーロム地区、スクムビット地区などでタイ人や外国人に麻薬を密売していたとみている。また、麻薬を隠したかばんをタイ人女性に持たせて外国に送り込むという手口で密輸も働いていたとみて、捜査を進める方針。


にほんブログ村