南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 東南アジアの人々の鼻が低いのは?

東南アジアの人々の鼻は、あきらかに日本人とは違うような、

戦前戦後、あそこまで横に広がっている日本人はめったに見ません。

 

日本人の鼻は、何故低い? ある本によりますと

日本人の鼻が低いのは、もともと栄養状態が良くなかったからであると。

同じ日本人でも、江戸時代の絵をみると、庶民の鼻は低いのに、

大名の鼻は高く描かれている。栄養状態によって、鼻の高さがかなり変化するのは、鼻の骨が軟骨で出来ているからである。

栄養がいいと、甲状腺ホルモンが活発に働き、軟骨が発達してくる。

鼻の軟骨が大きくなれば、自然と鼻も高くなる。

しかし、もともと日本人は肉食を避けてきた。そのため、

甲状腺ホルモンの働きが低下し、鼻の軟骨があまり発達しなくなって

鼻が低くなったのである。

ただし、戦後は、欧米並みの食事をとるようになって、この半世紀、日本人の鼻はずいぶん高くなった。 

 

f:id:dokyumnt:20151208140427j:plain

デング熱、バンコクで加速度的に流行、タイの感染者は前年の3倍、死者3・6倍
04/12/2015
デング熱に感染したタイの人気男性俳優(35)が治療の過程で左足の一部を切断。今も予断を許さない状況が続くなど、タイ国民の間でデング熱への警戒心が高まっている。タイ保健省によれば、今年はデング熱が大流行しており、11月17日時点の感染者は11万1826人で昨年の3倍。このため同省では民間にも協力を求め対策に本腰を入れている。

タイのビジネスニュース、バンコク週報

 

 

ギャンブルに興ずる大学生が50万人、学生ローンで賭博も
08/12/2015
ラムカムヘン大学マスコミ学部のスラチャイ教授は12月7日、バンコクに隣接するノンタブリ県で開催されたギャンブル問題に関するセミナーの席上、ギャンブルに興じている大学生の数が50万人に上るとの研究結果を発表した。同研究は約2年にわたり8大学の学生を対象に実施されたもの。

同教授によれば、宝くじを頻繁に購入する学生も少なくなく、また、学生ローン基金(SLF)から借りた金をサッカー賭博につぎ込んでいた学生もいたという。

 


首都水道公社が市民に貯水を呼びかけ、飲料水用に最低60リットル
08/12/2015
雨期における降雨が少なく主要ダムの貯水量が低レベルであることから、首都水道公社(MWA)はこのほど、来年5月までの期間に深刻な渇水問題が起きる恐れがあるとして、首都圏の各家庭に対し、飲料用に少なくとも水60リットルを蓄えるよう呼びかけた。

同公社によれば、これからの乾期は、チャオプラヤ川に海水が逆流して水道用の取水を1割程度減らす必要があるため、断水のリスクが高まるという。また、各家庭で60リットル確保しておけば、1週間程度飲料水を賄えるという。

 

【タイ】日本人女性が落としたスマホが返って来たと全国ニュースに
配信日時:2015年11月18日 9時00分


にほんブログ村