読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から レンコンの穴は何の為

12月になって、いつものように西洋人観光客が増えました。

アパートにも、インターネットで調べたのか?

毎年、色んな国から西洋人が来ます。

駅からかなり離れ、バイクタクシーかトゥクトゥクでないと

来れません。

 

レンコンに穴が空いているのは、熊本名物

「芥子レンコン」を作るためではなく、次のような

理由がある。

レンコン「蓮根」とは、蓮の根にあたる部分。

蓮は、沼地や湿地に生える植物で、空気と水、

日光は必要不可欠。

しかし、湿地に生える蓮は、根で空気を取り入れるのは

困難。そのため、葉で取り入れた空気を根の先まで送っている。 

つまり、あの穴は、空気を送るためのパイプの役目を

果たしている。

f:id:dokyumnt:20151219135057j:plain

【タイ】バンコクの三輪タクシー500台以上に新規営業許可免許

配信日時:2015年12月10日 9時00分

 

 

 

バンコク都内で偽ドル所持容疑の女を逮捕

16/12/2015 タイのビジネスニュース「バンコク週報」

警察の発表によれば、バンコク都プラウェート区で12月15日、バーツ紙幣に両替しようと銀行支店に偽100ドル札89枚を持ち込んだ女が逮捕された。

 

プラスチック工場の所有者であるこの女(48)は過去に同支店で1万9900米ドルを約70万バーツに両替し、のちに米ドルが偽札だったと判明。タイ銀行協会が警察に通報していた。

 

その後、女が再び同じ支店に現われたことから、連絡を受けた警察官が急行して逮捕。女は取り調べに対し、「偽札とは知らなかった」と容疑を否認しているという。

 

 

強姦容疑の警官が上司2人を殺害した後、同僚に撃たれて死亡

15/12/2015

東部ラヨン県からの報道によれば、プルアクデーン警察署で12月14日、強姦容疑をかけられていた警官が署長ら警官2人を射殺してピックアップトラックで逃走。追跡してきた警官との撃ち合いの結果射殺される事件が起きた。

 

同警官は留置場内でラオス人女性(26)を強姦した疑いで取り調べを受けていたが、そのために強いストレスを受けていたようで、これが暴挙につながったものとみられている。

 

 

裁判官女性に暴行、貯水池に投げ込む タイ東部ラヨン

2015年12月17日(木) 23時54分(タイ時間)

【タイ】タイのテレビ報道によると、裁判官のタイ人女性(56)が父親が経営する不動産会社の従業員の男らに拉致され、暴行を受けた後、貯水池に投げ込まれる事件があり、警察が17日、殺人未遂などの容疑で男2人の逮捕状をとった。

 

 調べによると、被害者の女性は15日午後6時ごろ、タイ東部ラヨン県内の父親の会社の駐車場で、容疑者ら男3人に車に押し込まれ、手足を縛られた上、殴るけるの暴行を受けた。その後、手足を縛られたままの状態で、ラヨン県内の貯水池に投げ込まれ、ひもを振りほどいて岸まで泳ぎついたところで意識を失った。16日朝、釣りに来た人が女性をみつけ、警察に通報した。女性は顔や腹などに打撲傷を負い、歯が折れていた。

 

 警察が女性を病院に運び、意識の回復を待ち、事情を聞いたところ、女性は従業員の男が会社の所有地約1・3ヘクタールの名義を書き換え売ろうとしているのに気づき、警察に通報するところだったという。

 

 

タイ南部で警官、元村長ら3人射殺 ヤシ畑めぐりトラブルか

2015年12月17日(木) 23時54分(タイ時間)

【タイ】タイのテレビ報道によると、16日、タイ南部クラビ県のアブラヤシ畑で、警官、元村長ら男性3人が銃で撃たれ死亡する事件があり、警察は17日までに、殺人などの容疑で男4人を逮捕した。

 

 現場のアブラヤシ畑は面積が320ヘクタールと広大で、企業2社が使用権をめぐり争っていた。裁判で、このうちの1社が権利を獲得。この会社の取締役が畑を占拠しているライバル社の担当者に裁判所の立ち退き命令を渡すため、死亡した3人とピックアップトラック2台で現場に向かったところ、ピックアップトラックを降りた3人に、男数人がいきなりショットガンや拳銃を発砲した。別のピックアップトラックに乗っていた取締役は銃撃を浴びながらも運転して現場から走り去り、無事だった。

 

 

バンコク都庁、都内運河に堤防22キロ建設計画

2015年12月17日(木) 00時28分(タイ時間)


にほんブログ村