
南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 不愛想なタイ人たち

微笑みの国タイ  という宣伝文句を考えたのはタイ人だそうです。
観光旅行で来ていた頃をいれると、30年以上の関わり。 一度も微笑みなど見たことがありません。
イミグレーション、いろんな店 含め、不愛想この上ない。
中には舌打ちする女も結構居て。

日本に来る研修生にタイは、入っていないような。 ベトナム、インドネシア、フィリピンは多いです。
このことを見ても、タイ人がいかにおかしいかがわかる。
ベトナム、インドネシア、フィリピン人は、素直で環境に慣れるが、タイ人は我が強く他国に馴染まない。
店に入っても、不愛想な店員たちばかり。 ありがとうの一言も言わない。 こちらが売ってやっているんだというような態度。 これじゃ日本含め他国へ働きに行っても通用しません。

日本企業は、賃金の安い(大体タイの半額)カンボジアに工場を増やし、タイはこれからの望みはありません。
日本が近代化に大きく貢献、近代化された中で英語を喋らないのも異常。ベトナム以下の英語力。 フィリピン人は日本人以上に喋れます。
タイに6年住んで、ストレスの溜まる毎日。

 

名の通った大型スーパーで、女店員がバーコードを通しレジ袋に入れるんですが、ここに思いやりなどありません。 思いやりという言葉が無いんでしょう。 ちゃんと綺麗に入れろなど言おうものなら、舌打ちです。

f:id:dokyumnt:20160402154215j:plain

タイを旅した人のおすすめ料理1位は? 楽天トラベル

2016年3月31日(木) 23時03分(タイ時間)
【タイ】旅行予約サイトの楽天トラベルが3月4―8日に電子メールで実施したアンケートで、2013―2015年にタイを訪れた人が選んだ同国のお薦め料理の1位はココナッツミルクを使ったカニのカレー炒め「プーパッポンカリー」(70票)だった。

 2位はタイ風チキンライス「カオマンガイ」で42票、3位「ガパオライス」28票、4位「ソムタム」25票、5位「パッタイ」23票、6位「タイスキ」22票、7位「ガイヤーン」20票、8位「トムヤムクン」19票、9位「カオニャオマムアン」18票、10位「カオソーイ」17票。

 

無許可営業の宿泊施設24カ所摘発 バンコクで一斉手入れ

2016年4月1日(金) 15時40分(タイ時間)
【タイ】タイ警察は3月31日、4月13―15日の水かけ祭り(タイ正月、ソンクラン)を前に、バンコク都内の25カ所で宿泊施設の一斉手入れを行い、無許可で営業していたゲストハウス、ホテル24軒を摘発した。

 カオサン通りは水かけ祭りの期間中、タイ人の若者や外国人旅行者が入り混じり、激しい水かけ合戦をすることで有名。

 

 偽ブランド品、違法コピー商品126トン タイ当局が廃棄処分

2016年3月31日(木) 23時03分(タイ時間)
【タイ】タイ当局は31日、押収した偽ブランド品、違法コピー商品など124・5万点、126トンを廃棄処分する式典をバンコク郊外で行った。

 処分されたのは衣類、靴、腕時計、携帯電話などの偽ブランド品、映画、コンピュータソフトなどのコピー商品。

 

 

タイ南部、6億バーツ相当の覚せい剤所持で男2人逮捕

31/03/2016

チャクティップ警察庁長官は3月30日、南部ソンクラ県サダオ郡のタイ・マレーシア国境通行所付の麻薬犯罪担当の警察官によって高純度の覚せい剤285キロ(6億バーツ相当)を所持していたマレーシア人の男2人が逮捕されたと明らかにした。

これら容疑者は別々の自動車で通行所を通過しようとしたもので、車内を検査したところ大量の覚せい剤が見つかった。タイ当局は大量の違法薬物がタイからマレーシアに持ち込まれるとの情報をマレーシアの関係当局から得て警備を強化していた。

タイのビジネスニュース、バンコク週報

 

 

【増産】 日本の自動車メーカー フィリピンの公害・交通渋滞をよそに追加投資相次ぐ

 フィリピンの大気汚染、交通渋滞は悪化する一方で、特に都市圏内では世界最悪ともいわれる中、国内で生産をする日本の自動車メーカーはそういった問題には頬かむりした状態で、増産に力を入れている。

【増産】 日本の自動車メーカー フィリピンの公害・交通渋滞をよそに追加投資相次ぐ - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信

大気汚染は、古い車とガソリンの粗悪が原因。 渋滞解消には、政府と自動車会社が協力して取り組むべき。

 


にほんブログ村