読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

とうとう車を買いました。

燃費偽装で揺れる三菱、ミラージュ1200cc

日本を離れる1年前から、約8年ぶりの運転。

今の車は、至れり尽くせりのよう

ボタンを押してエンジンスタート(これに憧れが)

急な坂道でもブレーキからアクセルを踏む間、後ろへ下がらず楽々発信、

高齢者の事故が多い、踏み間違い(私はここまで高齢では)

前に大きな障害物があり、間違ってアクセルを強く踏んでも

フロントガラスにあるセンサーで発信しないとか?。

 

前に何もない、2階3階駐車場などで、踏み違いで下に落下などは

このセンサーでは、無理です。

 

また、車間距離が極端に狭くなるとブザーがなるとか。

 

これで引っ越しは、いつでもでき、バンコクへ年一回の

大使館(年金の在住証明)行きも楽々?かな。

長距離ミニバス運転手の態度が悪いタイ、それに乗り継ぎの

バス待ちに1時間とかで疲れます。

 

この町の西洋人の多くは、大きなピックアップ車を乗り回しています。

横にタイ人女を乗せて。

 

店の店員に聞いたところ、

もし日本へ帰国の時、この店で買ってもらえるか?

ええ出来ます。と、どれぐらいの値段になるんでしょうか?。

タイ人は、ワックスをかけてピカピカにはしません、

どの車も光沢がまったく無く。

私は、早速ワックスをかけました。

 

f:id:dokyumnt:20160621144003j:plain

f:id:dokyumnt:20160621144057j:plain

  

バンコクで洪水 ラチャダピセーク通りなど

2016年6月21日(火) 10時32分(タイ時間)

【タイ】バンコクで20日夜から降り続いた雨の影響で、21日朝、都内のラチャダピセーク通り、ラープラーオ通りなどの一部で洪水が発生し、一部地域の学校が休校するなどした。

 

 

 

スワンナプーム空港で暴走、少年14人逮捕

2016年6月21日(火) 00時19分(タイ時間)

【タイ】19日午後、バンコク郊外のスワンナプーム空港内の道路でバイクで暴走行為を繰り返した少年14人が兵士、警官に逮捕された。空港当局によると、少年らは高速で走行したり、乗用車の前に割り込むなどし、事故を起こしかねない状況だった。