南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

とうとう車を買いました。

燃費偽装で揺れる三菱、ミラージュ1200cc

日本を離れる1年前から、約8年ぶりの運転。

今の車は、至れり尽くせりのよう

ボタンを押してエンジンスタート(これに憧れが)

急な坂道でもブレーキからアクセルを踏む間、後ろへ下がらず楽々発信、

高齢者の事故が多い、踏み間違い(私はここまで高齢では)

前に大きな障害物があり、間違ってアクセルを強く踏んでも

フロントガラスにあるセンサーで発信しないとか?。

 

前に何もない、2階3階駐車場などで、踏み違いで下に落下などは

このセンサーでは、無理です。

 

また、車間距離が極端に狭くなるとブザーがなるとか。

 

これで引っ越しは、いつでもでき、バンコクへ年一回の

大使館(年金の在住証明)行きも楽々?かな。

長距離ミニバス運転手の態度が悪いタイ、それに乗り継ぎの

バス待ちに1時間とかで疲れます。

 

この町の西洋人の多くは、大きなピックアップ車を乗り回しています。

横にタイ人女を乗せて。

 

店の店員に聞いたところ、

もし日本へ帰国の時、この店で買ってもらえるか?

ええ出来ます。と、どれぐらいの値段になるんでしょうか?。

タイ人は、ワックスをかけてピカピカにはしません、

どの車も光沢がまったく無く。

私は、早速ワックスをかけました。

 

f:id:dokyumnt:20160621144003j:plain

f:id:dokyumnt:20160621144057j:plain

  

バンコクで洪水 ラチャダピセーク通りなど

2016年6月21日(火) 10時32分(タイ時間)

【タイ】バンコクで20日夜から降り続いた雨の影響で、21日朝、都内のラチャダピセーク通り、ラープラーオ通りなどの一部で洪水が発生し、一部地域の学校が休校するなどした。

 

 

 

スワンナプーム空港で暴走、少年14人逮捕

2016年6月21日(火) 00時19分(タイ時間)

【タイ】19日午後、バンコク郊外のスワンナプーム空港内の道路でバイクで暴走行為を繰り返した少年14人が兵士、警官に逮捕された。空港当局によると、少年らは高速で走行したり、乗用車の前に割り込むなどし、事故を起こしかねない状況だった。