読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

車のガラス

タイの車は、どれも中が見えないガラス

ガラスに色が付いている、と思っていたら

シールを貼っていた。

 

三菱店に展示してあった車を見た時、各車のガラスは透き通って

前横後ろともよく見ていて、店員に紫外線カットガラス?

と聞くと、そうです。

見やすいしこれでいいじゃん、タイ人のように真っ黒にする必要ない。

 

契約から2日後、車を渡される日に行ってみると、全ガラスの色が黒くなり

ガラスをはめかえたのか? 言葉が分からないので聞かず。

店員から車の操作方法を教わりいざ運転し帰路へ

なんか 見えにくい、まだ晴天だからいいが

これが夜や雨降りだったら、不安。

 

店員が、全ガラスを開けるのは5日後にしてくださいと言っていた。

もしや、シールを貼っている?

 

帰って、車の中からガラスの上部を見ると

やはり貼っていた。

5日後

夜の暗い時に、車に乗り、その場で前横を見るとやはり見えにくい

翌日

迷ったすえ、フロントガラスだけ、シールを剥ぐことに

日本で自分の車の、後部ガラスと後部座席ガラスに

シールを張ったことがあったので、剥すのは難なく。

 

両サイドのバックミラーも見にくい、ま~夜はほとんど運転しないので。

 

こちらのバイクは、車の隙間を縫って運転しますから危なくてしょうがない。

見えにくい真っ黒いガラスで、よくタイ人は運転するな?

バイクに乗っている夜など、対向車に、もっと左端に寄れるだろ 

と思う事しばしば

あのガラスでは、よく見えていないんでしょう。

 

日本は、フロント・助手席・運転席ガラスは透明にしなければ違反に

なっていたんですが、今でもそうでしょうか?。

f:id:dokyumnt:20160629125247j:plain

f:id:dokyumnt:20160629125030j:plain

f:id:dokyumnt:20160629125144j:plain

  

職業訓練学校生が発砲、タイ女子学生死亡

2016年6月29日(水) 01時35分(タイ時間)

【タイ】バンコク都内のラムイントラ通りで27日午後、バイクに乗っていた職業訓練校生のグループが別の訓練校生グループに散弾銃で銃撃され、女子学生1人が死亡した。

 死亡したのはメーターポンさん(17)。他の男子学生7人とともに入院している友人の見舞いに訪れた後、バイク3台に分乗して走行していたところ、2台のバイクに乗った4人組のライバル校生と遭遇。4人はけんかをふっかけて8人を追走し、1人が散弾銃を発砲したという。メーターポンさんは胸を撃たれてバイクから転げ落ち、病院に運ばれたが間もなく死亡した。

職業訓練学校生が発砲、タイ女子学生死亡 | newsclip (ニュース、社会のニュース)

 

 

 

5月のタイ乗用車販売、36カ月ぶり前年比増

2016年6月28日(火) 23時12分(タイ時間)

【タイ】タイ国内の5月の新車販売台数(トヨタ自動車調べ)は前年同月比16%増の6万6035台だった。

 内訳は乗用車が8.3%増、2万5050台、商用車が21.2%増、4万985台。

 乗用車の販売が前年実績を上回るのは36カ月ぶり。

 1―5月の新車販売台数は前年同期比2%減の30万2581台だった。

 

 

 

今日のタイねた    2956号    6月27日

昨日夕方、ウボンラーチャターニー県ナーチャルアイ郡で
キノコ狩りをしていた27歳の男性がクマに襲われ、重傷を負って
います。

木の上から飛び降りて来たそうで、頭・首・腕などを噛みつかれ、
傷跡には折れたクマの歯も残っていました。現場はプージョーン
ナーヨーイ国立公園内で、立ち入りが禁止されているエリアでした。
当然クマの捕獲も出来ませんし、キノコ狩りも禁止されています。