
南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

車のガラス

タイの車は、どれも中が見えないガラス

ガラスに色が付いている、と思っていたら

シールを貼っていた。

 

三菱店に展示してあった車を見た時、各車のガラスは透き通って

前横後ろともよく見ていて、店員に紫外線カットガラス?

と聞くと、そうです。

見やすいしこれでいいじゃん、タイ人のように真っ黒にする必要ない。

 

契約から2日後、車を渡される日に行ってみると、全ガラスの色が黒くなり

ガラスをはめかえたのか? 言葉が分からないので聞かず。

店員から車の操作方法を教わりいざ運転し帰路へ

なんか 見えにくい、まだ晴天だからいいが

これが夜や雨降りだったら、不安。

 

店員が、全ガラスを開けるのは5日後にしてくださいと言っていた。

もしや、シールを貼っている?

 

帰って、車の中からガラスの上部を見ると

やはり貼っていた。

5日後

夜の暗い時に、車に乗り、その場で前横を見るとやはり見えにくい

翌日

迷ったすえ、フロントガラスだけ、シールを剥ぐことに

日本で自分の車の、後部ガラスと後部座席ガラスに

シールを張ったことがあったので、剥すのは難なく。

 

両サイドのバックミラーも見にくい、ま~夜はほとんど運転しないので。

 

こちらのバイクは、車の隙間を縫って運転しますから危なくてしょうがない。

見えにくい真っ黒いガラスで、よくタイ人は運転するな?

バイクに乗っている夜など、対向車に、もっと左端に寄れるだろ 

と思う事しばしば

あのガラスでは、よく見えていないんでしょう。

 

日本は、フロント・助手席・運転席ガラスは透明にしなければ違反に

なっていたんですが、今でもそうでしょうか?。

f:id:dokyumnt:20160629125247j:plain

f:id:dokyumnt:20160629125030j:plain

f:id:dokyumnt:20160629125144j:plain

  

職業訓練学校生が発砲、タイ女子学生死亡

2016年6月29日(水) 01時35分(タイ時間)

【タイ】バンコク都内のラムイントラ通りで27日午後、バイクに乗っていた職業訓練校生のグループが別の訓練校生グループに散弾銃で銃撃され、女子学生1人が死亡した。

 死亡したのはメーターポンさん(17)。他の男子学生7人とともに入院している友人の見舞いに訪れた後、バイク3台に分乗して走行していたところ、2台のバイクに乗った4人組のライバル校生と遭遇。4人はけんかをふっかけて8人を追走し、1人が散弾銃を発砲したという。メーターポンさんは胸を撃たれてバイクから転げ落ち、病院に運ばれたが間もなく死亡した。

職業訓練学校生が発砲、タイ女子学生死亡 | newsclip (ニュース、社会のニュース)

 

 

 

5月のタイ乗用車販売、36カ月ぶり前年比増

2016年6月28日(火) 23時12分(タイ時間)

【タイ】タイ国内の5月の新車販売台数(トヨタ自動車調べ)は前年同月比16%増の6万6035台だった。

 内訳は乗用車が8.3%増、2万5050台、商用車が21.2%増、4万985台。

 乗用車の販売が前年実績を上回るのは36カ月ぶり。

 1―5月の新車販売台数は前年同期比2%減の30万2581台だった。

 

 

 

今日のタイねた    2956号    6月27日

昨日夕方、ウボンラーチャターニー県ナーチャルアイ郡で
キノコ狩りをしていた27歳の男性がクマに襲われ、重傷を負って
います。

木の上から飛び降りて来たそうで、頭・首・腕などを噛みつかれ、
傷跡には折れたクマの歯も残っていました。現場はプージョーン
ナーヨーイ国立公園内で、立ち入りが禁止されているエリアでした。
当然クマの捕獲も出来ませんし、キノコ狩りも禁止されています。