南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

日本の雑貨を売る店

 客の姿はほとんど無し、いつまで続くでしょう?

子供向けがほとんど、酒やウイスキーなどは無く。

日本のウイスキーは、世界一二を取リ大変有名で

ヨーロッパでは、品切れ状態

タイ人は知らないんでしょう。

しかし、西洋人の多いタイでは売れると思いますが、

大型スーパーの酒コーナーには、西洋人が途切れることなく居ます。 

 大型スーパーTESCO  LOTUS

f:id:dokyumnt:20160913174708j:plain

 

バンコクでジカ熱、2―5日に新たに21人 サトン区など 

2016年9月13日(火) 00時10分(タイ時間)
【タイ】バンコク都庁は12日、9月2―5日に都内のサトン区を中心にジカウイルス感染症(ジカ熱)が新たに21人確認されたと発表した。年初からの感染者数は29人になった。

 サトン区にはビジネス街があり、在住日本人も多い。

 タイ保健省によると、タイ国内で年初から8月末までにジカ熱が確認されたのはバンコク、チェンマイ、サムットサコン、サムットプラカン、ラムプン、ノンカイ、ウドンタニ、ペチャブン、シーサケート、ラチャブリ、クラビ、プーケット、ジャンタブリ、ブンカンなど16都県で、チェンマイ、ジャンタブリ、ペチャブン、ブンカンなど6県では最近も新たな感染者が出ている。

 タイ軍事政権内部では、ジカ熱のニュースが外国に流れることで、外国人旅行者数が減少するという懸念が出始めている。こうした背景もあってか、タイ保健当局は詳しい感染状況を明らかにしていない。

 ジカ熱はジカウイルスに感染することで起こる感染症で、妊娠中にジカウイルスに感染すると、胎児に小頭症などの先天性障害が起きる恐れがある。世界保健機関(WHO)は今年3月、感染地域への妊婦の渡航自粛を勧告した。

 症状は軽度の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など。潜伏期間は2―12日で、およそ2割の人が発症するといわれる。ウイルスに感染した人を蚊が吸血すると、蚊の体内でウイルスが増殖し、その蚊が別の人を吸血することでウイルスが感染する。有効なワクチンはなく、蚊に刺されないようにすることが唯一の予防方法。

 性行為により男性から女性に感染した事例もある。世界保健機関(WHO)は9月6日、性行為による感染がこれまで考えられていたよりも一般化しているとの見解を示した。ウイルスが精液の中により長く残存することが判明し、WHOは、流行地域から帰国した全ての男女に対し、症状の有無にかかわらず、帰国後も最低6カ月間、コンドームを常に使用するなど安全な性行為に努めるか、性行為を控えるべきと勧告した。

 WHOの9月8日のリポートによると、2007年以降にジカウイルス感染が確認されたのは中南米を中心とする72カ国・地域で、アジア大洋州地域では、タイ、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、フィジー、ニューカレドニアなどで感染報告があった。
 
 
 
車内にナイフ、斧、拳銃 バンコクの旅客バン運転手37人逮捕
2016年7月10日(日) 22時57分(タイ時間)
【タイ】バンコク首都警察は8日、警官、兵士約180人を動員し、都内で路線バンの一斉取り締まりを実施し、車内に武器を隠し持っていた運転手37人を逮捕、ナイフ28本、斧2本、金属バット1本、拳銃1丁などを押収した。

 逮捕者のうち2人からは覚醒剤の陽性反応が出た。

 路線バンの発着場となっている戦勝記念塔、高速道路の出入口など9カ所で路線バンを止め、車内を捜索した。

 逮捕者には1人当たり罰金500バーツを科し、バンは7日間差し押さえる。
 

 

今日のタイねた    3008号    9月12日

タイ国際航空がネット予約限定で、成田・関西・中部・福岡発
バンコク行きのプロモーション「TGスーパーディール・WEB
スペシャル」を実施中です。販売は本日から18日まで。

便限定ですが、料金は往復で3万円、空港使用料等込みの総額
ですと出発空港により33,250円~35,320円。直行便でこれなら
かなり安いですね。

来年7月12日出発までが対象ですが、クリスマス~年末年始、
2月~4月半ばのソンクラーン前後、ゴールデンウィーク前後の
繁忙期は適用不可となっています。