読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

長かった雨季が明け

パタヤ・ホアヒン間のフェリー
ようやく出来ましたか、今までなかったのが不思議。
パタヤ⇔ホアヒン陸路間、高速を利用の小型バスはありますが、フェリーが出来れば、バイクや車で行けるので向こうでレンタルバイク(パスポート預け)を借りる必要なし。
しかし、東南アジアは、フェリー沈没事故が多いですし。不安もあり。


 今日のタイねた    3044号   11月11日
運輸省海事局は1月1日からパタヤ・ホアヒン間のフェリー
サービスが開始されることを明らかにしています。
運航するのは唯一申請があったロイヤル・パッセンジャー・ライナー社、1日2往復の予定。

これからフェリー本体や書類の検査もあるようで、
予定通りにいくかは分かりませんけど。

 

(この小さな桟橋しかありませんけど。)

f:id:dokyumnt:20140916143022j:plain

f:id:dokyumnt:20140128161325j:plain

 

【タイ】在タイ日本大使館によると、日本政府が3日に発表した平成28年秋の外国人叙勲で、タイ人2人が勲章を受賞した。

 受賞したのはウィラット・ウィジャン元タイ国元日本留学生協会会長・退役海軍大将(旭日重光章)とウィワット・タンタパニチャクーン元対日経済技術振興協会会長・元東京工業大学教授(旭日中綬章)。

 

 

 

父親が3歳娘を殺害し妻に発砲、借金苦で一家心中図る
11/11/2016 東北部ナコンラチャシマ県で11月9日夜、民家で男性(52)が頭部を負傷、妻(37)が肩を負傷、3歳娘が死亡するという事件が起きた。通報で駆けつけた警官が近くにピストルが落ちているのを発見した。

この男性は東北部ブリラム県にある高級リゾートを経営していたが、多額の負債を抱えており、警察では、父親が将来を悲観して一家心中を図ったものとみている。

タイのビジネスニュース、バンコク週報

 

 


仏人男性が首切り自殺か タイ南部プーケット
2016年11月10日(木) 15時12分(タイ時間)
【タイ】9日夜、タイ南部プーケット島パトン地区のホテル「デリシャス・レジデンス」の客室で、宿泊客のフランス人男性(63)が首を切られ死亡しているのがみつかった。

 現場には首を切るのに使ったとみられるナイフが落ちていた。室内に争った形跡はなく、財布、携帯電話などの貴重品も室内にあった。

 地元警察は男性が自分で首を切って自殺したとみて詳しい状況を調べている。

 男性は今月4日から「デリシャス・レジデンス」に滞在していた。 

 

 

 

ANA、成田=メキシコシティ直行便就航 2017年2月15日から
2016年11月11日(金) 12時48分(タイ時間)
全日本空輸(ANA)は、成田=メキシコシティ線を2017年2月15日に運航を開始することを決定した。メキシコシティは、ANAとして42番目の国際線就航都市となる。

メキシコは現在、日本や米国を含む世界40カ国以上とのFTA(自由貿易協定)を背景に、世界の製造・輸出拠点となっている。2010年からの5年間で日本による直接投資額は約2.7倍に、日系企業進出数は約2倍になるなど、自動車産業を中心に日本との経済的な結び付きが年々強まっている。今後も日本とメキシコの経済連携がさらに深まることが想定されている。

ANAでは成田=メキシコシティ直行便を毎日運航することで、日本からメキシコに渡航される乗客利便性が向上する。路線は、ANAとして最長飛行時間の路線となるため、機材には快適性に優れる「787-8」で運航する。また、成田で乗り継ぐことでアジアからメキシコへの渡航での利便性が向上する。

 

運航ダイヤは成田16時40分発でメキシコシティに13時55分に到着する。メキシコシティを1時00分発で成田の翌日6時35分に到着する。

成田=メキシコシティ線についても、ユナイテッド航空との共同運賃である各種割引運賃を設定する。