南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

約7年ぶりに帰国

出国審査で、係官が近くの係官へパスポートを渡し、
こちらへ来いと言う仕草
7年以上帰国・出国していないのと、入国到着カードが古くカード番号を入れても私の名前が出て来ず
これは、1年ビザ申請の時も同じで、1年ビザは銀行預金があれば毎年貰えるが。
色々、パソコンで調べている係官、15分ほどたって、
パスポートに押されている再入国許可ハンコ(1千バーツ)のレシートを見せてくれと、
こいうこともあるかと、ちゃんと持っていてよかった、これを見せると、
係官、出国のハンコを押し、なんとかゲートを出ました、一時はどうなるか? と。
今回入国したカードからは、パソコンに私の名前が出てくると思いますが。

 

 

機内は寒く、あっちこっちで、ゴホンゴホンと
咳をする声が止まず。
また、日本からタイ行きの機内では、外国人ばかりで
ここでもマスクを着けず咳があっちこっちで、ズルズルと鼻をかむ音が1時間置きに、気を利かせてトイレで鼻をかむという常識は無いようだ。

 

 

免許更新、期限切れから(海外在住)3年以内ならOK?
本籍の有る小さな町では出来ないので、
県庁所在地まで電車バスを乗り継いでようやく到着、
沢山あるバス乗り場、言葉が通じるのは、何と言っても有り難い。
タイでは、タイ語発音が難しく通じません。

 

それにしても日本は寒い。


年末のタイは雨が多く寒かった、普段の年なら裸で寝ているが、長袖長ズボンを履いて寝ないと寝れない。
タイとは比べ物にならない寒さ。

 

 

免許センターでは、事前問い合わせの書類を見せ
なんなく受付終了。


更新料(免許の種類)のお金を払う前に
視力に不安があったので、係官に言うと
じゃ先に視力検査をしましょう
視力検査の部屋へ入り、ボックスを覗き込む
家でやった時は、0,3が見えなかったが
ボックスの中は明るいので、0,5まで見える。
裸眼片目0,3以上だそうで。

 

係官、大型をお持ちですね?
大型はもう要りません、といううと
係官、一度、深視力をやりましょう
これが問題、やりたくないが
係官、この椅子に座って、今あっている状態です
これから動きます、あったところでボタンを押してください。
3回ボタンを押し、何とかOKのよう。
受付へ戻り、けん引はどうされますか?
危ないから要りません、というと
視力検査の係官が、もったいないから持っていた方がいいですよ。
大型も要らないと言ったんですが、強引に。
免許種類全部合わせて、1万円以上。

 

受付から書類審査、視力検査・写真撮影、講習と
1時からの受付から講習終了まで約2時間、3時前に終わりました。
法律の変更でゴールド免許は、一度更新期限が切れてもそのままだそうです。 ゴールド免許は講習時間30分。


日本はテキパキとやることが早い。
路線バスも時刻通り。

f:id:dokyumnt:20170116210726j:plain

f:id:dokyumnt:20170116210752j:plain

f:id:dokyumnt:20170116210819j:plain

f:id:dokyumnt:20170116190625j:plain

f:id:dokyumnt:20170116190619j:plain

f:id:dokyumnt:20170116190631j:plain

 

【情報求む】バンコク滞在中の日本人男性が2016年12月27日から音信不通
01/09/2017
2016年12月27日からTAMA TSUBOIさんのお弟様、坪井そなむさんがタイ国内で行方不明(音信不通)となっております。どんな些細な情報でもお心当たりのある方は、下記の連絡先までご連絡頂けます様宜しくお願い致します。

行方不明者のご家族やご親族の方々は一日も早い発見を心から願っております。

皆様からの情報をお待ちしております。


 

 

バンコクのクラブで手入れ 不法滞在容疑でカメルーン人ら30人逮捕
2017年1月15日(日) 20時52分(タイ時間)
【タイ】タイ当局は13日未明、兵士、警官約80人を動員し、バンコク都内ソイ・ラムカムヘン89/2通りのクラブ「ブッシュ・ナイトクラブ」の手入れを行い、店内にいたカメルーン人、ナイジェリア人ら30人を不法滞在容疑で逮捕した。

 また、客、店員の尿検査を実施し、麻薬の陽性反応が出た1人を逮捕した。

 


 

 

警官採用試験での不正容疑、さらに200人を逮捕へ
16/01/2017
昨年12月に実施された警察官採用試験で組織的な不正が行われていたとされる事件で、警察当局はこのほど、先に逮捕状をとった医学生ら51人に加えて、新たに約200人を逮捕すべく証拠を集めているところだと明らかにした。

また、国境警備警察が実施した警察官採用試験でも不正が行われた疑いがあり、現在警察が調査中という。

なお、12月の採用試験について、首都圏警察のアドゥン副長官は1月15日、「試験をすべて無効とするかは警察庁長官が決めることだが、無効となれば警察が被る影響は計り知れない」との見方を示した。

タイのビジネスニュース、バンコク週報