南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

ビリヤード台の照明が暗いタイのバー

西洋人のやっている(経営)バーの照明は明るいんですが、

タイ人のバーは、暗くてボールが見えにくい。

バーのナオンたちは、比較的若いから見えているんでしょう。

 

ボールの輪郭が見えていないせいで、普通ならポケットに入るはずが

まったく入らない、明るい所では負けない相手に結果負けてしまう。

 

タイへ来て早いものでビリヤードを始めて3年チョット。

今までの回数を日記に付け、今日で997回。

 

邪魔が入り、1回20分の時もあれば、

他の店で2時間以上、一人で練習の時も。

基本一人練習、たまに西洋人がやらないかと声をかけて来たり。

その時は、まだ下手だからと断っていましたが、

最近ちょっと自信ができ、やってみる。

 

どの西洋人は、経験豊富、簡単にポケットしていく。

難しいボールは、やはり失敗。

自分は、焦らず、練習通りに、

結果、8ボールを決め勝っていたり、引き分けたり。

タイは、8ボールです。自分は9ボールと8ボールの練習を。

 

家で飲んでいるうちに、何故かバーへ行きたくなり

店員の若いタイ男たちが居るバーへ

客が居ない時は、このタイ人が相手を

これが、ユーチューブで見る日本人A級並み

とても勝てない。

聞けば、3年と。

自分とたいして変わらない、この子たちは客が居ない時は

し放題でお金も要らない訳ですし、何より若くて目がいい。

 

50を超えると視力は落ち、遠くのボールが二重に見える。

これで、照明が少しでも暗いと最悪。

 

自分と同じ年恰好の西洋人が来て、

このタイ人と一戦、

五分五分の勝負から最後は西洋人の勝ち。

 

また、違う店では、腕自慢の西洋人たちが集まってビール片手に一戦。

皆、年配者、中にはプロ級も。

ここで、3戦0勝や、違う日に2勝2敗の時も。

 

どこも照明は電球3個を台の上に設置、昔ながらの黄色が殆ど、これは暗い。

しかも、真ん中を外し外側の2個だけの店も。

LEDの方が電気代は安いし長持ちなんですけど、価格も1個450円(7W=60W)ほど。

LED5Wは、安い店で60円ほど。

 

LEDを使った所も、しかしワット数が小さく暗い。

行きつけのバーの電球1個を外して見てみると

LED5W。

電気店で調べると、箱にLED5W=電球40Wと表記

7W=60Wは欲しいですが。

明るさを示すのは、ルーメン(lm)の単位だそうですが、箱には書いていません。

f:id:dokyumnt:20161216153433j:plain

 

 

夫の性器切断し服毒自殺か タイ北部パヤオ

2017年5月31日(水) 14時20分(タイ時間)

http://www.newsclip.be/article/2017/05/31/33171.html

 

 

 

事故車から大量の銃器、武器密輸容疑でタイ空軍軍曹逮捕

2017年6月6日(火) 00時27分(タイ時間)

【タイ】タイのテレビ報道によると、3日朝、カンボジア国境のタイ東部トラート県で、道路脇に突っ込み大破したピックアップトラックから大量の銃などがみつかり、運転していたタイ空軍軍曹の男(40)が逮捕された。

 車内にあったのはAK47自動小銃29丁、マシンガン4丁、てき弾(小型砲弾)53個、銃弾4000発以上など。

 男は取り調べに対し、カンボジア軍関係者から、銃、銃弾などを買い取り、ミャンマーの少数民族組織カレン・ナショナル・ユニオン(KNU)に転売するところだったと供述し、以前にも数回、武器の密輸に関わったと認めた。単独の犯行と主張しているが、警察は共犯者がいたとみて捜査する方針。

http://www.newsclip.be/article/2017/06/06/33222.html