南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

タイ教師の解答に嘆き 「12足す8は4」

このような教師たちだから、朝7時から大きなマイク音で喋り

近所迷惑など考える能力も無い。

 

 

「12足す8は4」 タイ教師の解答に嘆き

2018年9月20日(木) 15時02分(タイ時間)
【タイ】「ジョイはマンゴーを12個取りました。ジョーはマンゴーをジョイより8個多く取りました。ジョーはマンゴーをいくつ取ったでしょう?」。

 正解は「20」ではなく「4」。

 タイ東部チョンブリ県の小学校で1年生に出題された算数の宿題で、女性教師が生徒の正しい解答を不正解としていたことが明らかになった。この女性教師はほかにも、「3足す13」の正解を「10」、「17足す2」を「15」、「16足す4」を「12」とするなどしていた。

 宿題が全問不正解となった女子生徒のおばが答案用紙をフェイスブックに掲載し、発覚した。この学校の校長は18日、間違いを認め、教師が急いで採点して確認を怠ったと釈明した。

 この問題はタイの教育問題を象徴するものとして、テレビや新聞、ソーシャルメディア(SNS)で大きく取り上げられた。SNSには「過去50年、この有様。タイの子どもが算数ができないのは、教師が混乱させるからだ」といった教育水準の低さを嘆くコメントが殺到した。

 経済協力開発機構(OECD)が72カ国・地域の15歳を対象に2015年に実施した「学習到達度調査(PISA)」で、タイは科学的応用力54位、読解力57位、数学的応用力54位と低迷した。同じ東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国のシンガポールは全3部門で1位、タイより経済水準が低いベトナムも科学的応用力8位、読解力32位、数学的応用力22位だった。

「12足す8は4」 タイ教師の解答に嘆き | newsclip (学ぶ、学ぶニュースのニュース)

 

 

 

バンコク都庁 ハトへの餌やりは3カ月以下の禁固刑
2018/9/21
プラユット首相が先に野鳥が増え糞害が起きるとして野鳥への餌やりを取り締まるよう地方公共団体に求めたのを受け、バンコク都庁は9月20日、公共の場所でハトに餌を与えないよう呼びかけるとともに、有罪となれば3カ月以下の禁錮刑または2万5000バーツ以下の罰金刑が科されることになると警告した。

都庁によれば、観光スポットの中にはハトが多く、人々がそのハトに餌をやっているところがあるが、このような行為は、ハトの糞による美観問題や健康被害をもたらす恐れがあることから、公衆衛生法と清潔秩序維持法に抵触するとのことだ。これは外国人観光客も例外ではない。

 

 

 

タイ東北部 隣家の飼い犬3匹に顔・首を咬まれ4歳女児が死亡
2018/9/20タイ三面記事
東北部チャイヤプム県からの報道によれば、同県バンクワオ郡で9月18日夕方、4歳女児が犬3匹に顔面や首を噛まれて死亡した。

女児は補助輪のついた子供用自転車に乗って遊んでいたところを隣家で飼われている犬3匹に襲われた。傷は深く、病院に緊急搬送された時にはすでに死亡していた。犬は通常鎖でつながれていたが、その日は何らかの理由で放し飼い状態になっていた。

犬に襲われた事件としては、9月初めに南部ナコンシタマラート県チャルムプラキアット郡で生後19日の赤ん坊が狂犬病に感染した犬に噛まれるという事故が起きている。

タイ東北部 隣家の飼い犬3匹に顔・首を咬まれ4歳女児が死亡 | バンコク週報

 

 

 

パタヤ―フワヒン定期旅客船、悪天候理由に11月まで運休

2018年9月20日(木) 13時25分(タイ時間)
【タイ】タイ東部パタヤと中部フワヒン結ぶ定期旅客船が悪天候を理由に17日から運休した。運航会社のロイヤル・パッセンジャー・ライナーは11月1日に運航を再開するとしている。