南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Thai HuaHin より

f:id:dokyumnt:20120403220946j:plain

いつものようにショッピングセンターのATMで引き出そうとしたら、この操作は無効です と出た。  何度やっても。

 

なに~  おかしいな??      一昨日まで出来たのに。

 

残高を見たら           ちゃんと残っていた。一安心。

 

ショッピングセンターにある同行の銀行へカードを持って行く。
なかなか時間が掛かる、やっと呼ばれ、国を確認し日本語のできるタイ人が出てきたが原因が解らないと。


仕方がない、いったんアパートに帰りカードを作った支店に通帳を持って行き説明、このカードは使えないからカード使用料を止めてもらう手続きをする。 新しいカードを作るのは簡単だけれど、又同じ様な事になれば言葉は解らないし。
で これからは通帳で下ろす事にした。 面倒だけれど安心で無駄使いが無くなるし、銀行は午後5時以降までやっているから。

 

タイの銀行はバンコクの場合、支店にもよりますがカシコン銀行はパスポートとアパートの家賃証明があれば簡単に口座を開く事が出来ます。 カシコン銀行はまた、利子が良い。


円からバーツの両替は、銀行よりサイアム近く伊勢丹前のスーパーリッチが良いでしょう。
国外持ち出し百万円以上でしたか? 空港の税関で申告義務があります。別に税金などは取られません。