南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人女性が、羽田空港で預けたスーツケースから現金300万円とカメラが盗まれた?

レストランやバーが閉鎖されて、1,2ヶ月もするとまた、誰かが入りオープン。 店の数に比べ、住み着いている西洋人・外国人の数に、観光客の数があまりに少ないんで赤字で閉鎖。 店を開く西洋人、タイ人は家賃の他に従業員の給料や自分たちの生活費も持って…

タイで埋めた歯が取れる

歯に詰める物が日本の物と違い 長く持ちませんね~ 先生は、絶対取れません なんて言っていたような。 それが2本とも、わずか2,3年で削り取れ。 日本語が通じるから行くんですが。 また、バンコクまで。 受付のタイ人男女とも日本語ができる。 女性の方は、…

物を大事にしないタイ人

学校のチャイム、最近鳴らない。 この間、夕方から鳴りだし夜遅くまで。 時計とタイマーが壊れたのか。 東南アジアらしい光景。 アパートの10歳ぐらいの男の子が、自転車に乗り、 路地を走り回った後、 降り際に、スタンドを立てず、ガシャンと倒す。 この、…

学校のチャイムの音

5月の新学期から今まで無かったチャイムの音が 何処で知ったのか? これが、タイ人の好きな大きな音。 小さな学校にあり得ない。 村中に響く。 日本の様な心地よい音ならいいが、 高音で、眠っていると目が覚める大きな音。 これが、1時間おきに。 どうして…