南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hua Hin から スキーはノルウェー生まれのスポーツ。

寒さは、少し和らぎ、普段の室温30度から32度。 今は24度から26度。朝方はもっと低くなります。 スノーボードの発祥の地はアメリカ。スポーツとして考えられたのではなく、1960年代、ミシガン州の山間部の住人が、冬季の猟の効率をアップする為に考え出した…

Hua Hin から 寒い

昨日の夕方、今の季節には珍しい土砂降りの雨が 1時間ほど。 夜12時ごろ、バイクに乗っていると、寒いと感じ。 翌朝、部屋の気温を見ると、22度。 外はそれ以上下がっていたでしょう。 日本でも、115年ぶりの降雪とか。 ゴミをゴミ箱へ捨てる教育(小学校)…

Hua Hin から テニス八百長問題が世間を騒がせて

テニスの試合で、攻撃側が打つ最初のショットを「サービス」と呼ぶ。 ご存じのように、相手が打ち返せないようなに思い切り打ち込むわけで、「サービス」(奉仕)という名前には、まったくそぐわない。 この矛盾を理解するには、テニスのルーツに遡る必要が…

Hua Hin から 007DVDを買って

(SPECTRE)クリスマス前に店の前を通った時はなかった 12月26日、未だ無いだろうと並べてあるDVDをなにげなく探すと 有りました。 70バーツ、タイ語。 映像は綺麗でした、ストーリーはネットで探し、それからプレーヤーにセットして見ました。 お金かけ…

Hua Hin から 瓶で手を切る

バーの帰り道、コンビニで瓶酒を買い ビニールに入れて部屋へ 部屋の隅に置き、少し歩いて戸を開け 戻ろうとした時、何かに足が当たり音が あ~ さっきの瓶? 割れて中身が周りにこぼれ おっと足が液体ですべり、手を着いた所に割れた瓶が 痛~ 酒を飲んでい…

Hua Hin から 今が一番

湿気が少なく、陽の下でもそれほど暑くなく 今が一番すごしやすい時期でしょう。 3月の半ばから4月5月は、チョッと動いただけで汗が噴出し。 今は、買い物から重い荷物を持って帰ってきても汗は出ません。 先週、プールで泳いでいて、水が冷たいせいか、 風…

Hua Hin から 姫始め

姫始め、とは、頒暦の正月に記された暦注の一。正月に軟らかく炊いた飯(=姫飯(ひめいい))を食べ始める日とも、「飛馬始め」で馬の乗り初めの日とも、「姫糊始め」の意で女が洗濯や洗い張りを始める日ともいわれる。 1月2日の行事であるが、由来は諸説あっ…