南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

Hua Hin から フィリピンの方が可愛い

同じ東南アジアでもタイ人よりフィリピンの方が可愛い と誰もが言う。 タイ人は、自分たちの国は王国と言う事もあり 植民地にされなかったと言うことも有り 何故かプライドだけは高い。 よってフィリピンに比べるととっつきにくい。 日本のバーへ働きに来て…

Hua Hin から 飲み屋に

タイの飲み屋、バーには 可愛い子は一人も居ない 30代40代の色の黒い鼻の低い ナオンばかり。 たまに居る20代でも色が黒く 鼻は上を向いている。 まともなナオンは、探しても居ない。 スーパーのテナントなど普通の店に居るナオンは そこそこの子も居るの…

Hua Hin から 賞味期限

日本から持って来たお粥 2014年の11月ごろに食べ 味は、少し変ですが食べれないことはない 下痢をした時はヨーグルトかお粥 最近、こちらのお粥を見つけました。 ラーメンと思って買ったらお粥でした。 味は、塩薄味。 邦人男性が首つり死、バンコクのマンシ…

Hua Hin から東南アジアにも

東南アジアにも中国化が進むでしょう 賃金の高騰が徐々に 矢崎総業タイ工場で職場放棄、賞与6カ月提示も不服 2014年12月12日(金) 【タイ】11日、矢崎総業のタイ法人でワイヤハーネスなどを製造するタイ・アロー・プロダクツのタイ北部ピッサヌローク県の…

Hua Hin から 工事

日曜日も休み無く工事が おかしなことに、ある事情でアパートを変わって 暫くすると、雑草の生えた隣の空き地に基礎工事が始まる。 三度引越しをして、そのたびに隣で工事が始まる。 参った。 日本と違ってこれがうるさい、日本なら直ぐあっちこっち から文…

Hua Hin から 曇り雨の日が続き

雨季は疾うに終わり12月では珍しい雨曇りの日。 カンボジア国境県、少女3人強姦容疑で14歳少年を逮捕 01/12/2014 カンボジアと国境を接するサケオ県からの報道によれば、アランヤプラテート郡で11月30日、14歳の少年が隣家の3姉妹(7、8、9)を強姦した…

Hua Hin から タイ人所得

あるテレビで、タイ人一人あたりの平均年間所得が約100万円と書いてあった。え~と思いネットで調べたらやはり約100万円とある。?いくら円安とは言え年間100万円はありえない。 インラック政権当時も、GDPを上乗せしすぎと言われていました。 一般タイ人は…

Hua Hin から 毎日快晴

これから乾季のタイは、日向は暑いですが、日陰は風もあり 涼しい、なにより湿度が雨季に比べると幾分少ないので、 雨季の湿度は、温室ビニールハウスの中に居るような蒸し暑さ。 在チェンマイ日本総領事館、百歳の日本人女性を祝福 14/11/2014 日本政府は毎…

Hua Hin から 円安

円安で年金生活者は、痛いでしょう円=タイバーツ 2008年頃は1万円が約3800バーツでした。 それが今約2700バーツ。1000バーツは大きいです。 日本食屋で定食150バーツで十分満たされます。タイ料理、一般的な店でご飯とおかず30から4…

Hua Hin から 海へ

たまーに行く海 風はそれほどでもないのに波が大きく 泳ぐにはチョットと言う日が少なくない。 今日の海は、凪状態 でも透明度は悪い ホワヒンとパタヤは、湾内のためプーケットに 比べると濁っています。 久しぶりに目いっぱい泳いだ。 とはいえ 泳ぎはそれ…

Hua Hin から タイ人を

雨季もそろそろあける頃 2,3日前に大雨が降り道路は未だに、山裾から 流れてくる水で所々水溜りが。 側溝が無いので水の逃げ場がなく。 タイ人東南アジア人を日本人と同じと思っている 日本人が殆どのようですが、この人種は金しか興味はありません。 日本…

Hua Hin から 道路の段差

段差が幾つも作られ 無意味にしかみえない、そして燃料の無駄 段差の手前でブレーキをかけ速度を落とす そしてまたアクセルを踏む ブレーキパッドの減りと燃料の減り 静かな住宅街ならともかく、1日中 車バイクが ひっきりなしの道路。 こんな物作る前に道路…

Hua Hin から 値上げ

25バーツの瓶入りラオ酒が35バーツに 25バーツの焼き鳥が30バーツに 5バーツ×約3=15円もの値上げ タイに住んで分かる これがタイ人です。 バンコク週報 島戸さん殺害事件の容疑者が別の日本人殺害も自供 26/10/2014 警察によれば、島戸義則さん(79)殺害…

Hua Hin から 途上国の少女「早すぎる結婚」

タイでは、10代そこそこから異性に目覚め、可愛い子を見つけると10代の男はサカリのついた犬同様にお尻(けつ)を付回し、隙あらばHをする。 飲み屋には、10代半ばで子供を産んだナオンが山ほど居てます、子供二人も珍しくない。 強制ではなく恋愛の…

Hua Hin から 人から貰う事ばかり考えている東南アジアの人間たち

自分で勉強し苦労し努力して、お金を稼ごうと思う者が殆ど居ない。 他人から何か貰う、貰う事しか頭に無い。 「人からパワーをもらいたいと 思うのではなく 人にパワーをあげたいと思うと 泉のようにだんだん湧いてくるものなのです」三輪明宏 お金や物も同…

Hua Hin から 約24億円横領男 タイで御用

タイの愛人に通報され逮捕。 坂本は横領発覚が迫ってきて、横領した残金5.500万円を持って2010年9月10日タイに潜伏。 その後わずか3年ほどで使い切り、お金が無い男に興味は無いとばかりにタイ人の愛人にソッポを向かれ、あろうことに不法滞在で警察へ通報さ…

Hua Hin から 息子が女に

ある日突然、息子が女になったのよ という母親 しかし、タイでは女装しているだけで 体は男のまま、手術費用が無い、 また女装でも、オカマ好きな西洋人が多く 食っていけるから手術を 好まないオカマが大半。 お母さん、女になったのではなく オカマになっ…

Hua Hin から 感謝の気持ちを持たないタイ人

アパートを借りる、毎月家賃を払う際、 部屋を貸してやっているぐらいにしか思わない 管理人と家主。 態度が大きい、全く頭にくる。 これは、店・銀行も同じ、いらっしゃいませ・ ありがとうございましたなど、挨拶はタイには無いんでしょうか。 文化レベル…

Hua Hin から 人身売買

日本も70,80年代、いい仕事がある、ウエイトレスの仕事と言って十代の子を日本へ連れてきて、無理やり売春をさせていた。 また売春宿で働いている可愛い子を日本へ連れて行ったり。 その頃タイでは、貧しい農家は女の子を売り飛ばし、買い取った業者は暫くし…

Hua Hin から 携帯

携帯の電源が切れ、充電しようと 電気が入らない おかしいな? バッテリーの寿命? かれこれ買って5年 翌日、同じメーカー販売店へ 携帯と充電器を見せると 充電器がダメ と言う仕草 そして、店の充電器に差し込むと あれ? 電源が入った。 日本ならバッテリ…

Hua Hin から PayBar ペイバー

飲み屋バーのナオンを店外に連れ出すには PayBarを払わないといけない。 大体300バーツ(900円)=1時間。 夜の飲み屋街でナオンを連れ回している西洋人。 店がまだ営業していない時間でもナオンをH目的で無く 何処かへ連れて行く場合もこのPayBarを…

Hua Hin から バイクシートを破られ

ホアヒンは、他の地方に比べれば 治安はイイ方と、タイ人は言いますが 所詮、貧富の差が激しいタイ国内 ホアヒンで去年でしたか、不動産会社の女社長が 土地のトラブルをかかえていたそうで 会社を出て車に向かう際、直ぐ後ろから銃で頭を撃たれ 犯人は捕ま…

Hua Hin から パンク

バイクの後輪の空気が少し少なくなっている 何気なくタイヤを見るとネジが刺さっている 翌日、直してもらえそうな店へ 早速、主人がネジをドライバーで取る 見ると3cmほどの細いネジが刺さっていた。 チューブが入っていないタイプのタイヤ こちらの方が…

Hua Hin から 久しぶりに海へ

ビーチ沿いを歩いていると 今まであった露天や即席ビアガーデンなどの 店が何も無い状態。 雨季の今の時期、客が来なくて店じまい? と思っていたら ネットに記事が 「国家平和秩序評議会はプーケット、ホアヒンなどのビーチを 許可なく占拠し営業している店…

Hua Hin から 最近雨が少ない

雨季の休雨。 5,6,7月は毎日のように降っていた。 朝から晴天が続く、雨は降らなくても蒸し暑さは変わらず。 ここ最近、日の出前の数時間は蒸し暑さが無く 涼しい。 ターク県、妻の連れ子3人を強姦した容疑で67歳男を逮捕 21/08/2014 北部ターク県ワンチャ…

Hua Hin から スカイラーク

スカイラークという日本食屋がスーパーの テナントにあり カツ丼を注文 すると 中の女の子が あ~ と言う返事 顔をよがめ こちらを見る。 もう一度 カツ丼 と多いな声で言うと うなずきもせず 何も言わず 調理を始める 接客態度など全く無い。これがタイの店…

Hua Hin から 生涯独身 4

独身の身として、日本も含め 風俗通い は金の切れ目が縁の 切れ目 後腐れがない。 ちょっと前(ネットや写真で選ぶ以前)の 日本のソープでは、 どんなのが出てくるか分からなかった。 1時間も待たされた挙句どうしようもない××だったり。 あまりにひどい時は…

Hua Hia から 生涯独身③

待ち会い室でナオンたちを見ていると 部屋から出てきた二人連れ、 客と思っていた若い男は、中庭へ。 どうも此処に一緒に住んでいるようである、何らかの事情で お金が必要なのか?。 お金が貯まる(2、3週間)と 居なくなるナオンたち。 この男連れのナオ…

Hua Hin から 生涯独身2

ここの町の置屋に居る、年増のナオンが あの子は20歳で子供が居ない と私を見て言う 次の瞬間、アイホンを弄りながら20歳のナオンが 要らない と 要らない? 選ぶのは客だろう お高く止まっている、 売春婦風情が と言いたくなり。 ここの置屋は、自分の 小…

Hua Hin から  生涯独身の身

80年代にマッサージパーラー へ入った時は、 何処の店も5段程のひな壇に 若いナオンが100人ほど番号を胸に付け、 正面を見ながら行儀よく座っておりました。 今のタイの売春婦は、携帯で喋っていたり、スマホ? を弄りながら下を向いたまま。 客を無視 …