南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Hua Hin から タイ人所得

あるテレビで、タイ人一人あたりの平均年間所得が約100万円と書いてあった。え~と思いネットで調べたらやはり約100万円とある。?いくら円安とは言え年間100万円はありえない。 インラック政権当時も、GDPを上乗せしすぎと言われていました。 一般タイ人は…

Hua Hin から 毎日快晴

これから乾季のタイは、日向は暑いですが、日陰は風もあり 涼しい、なにより湿度が雨季に比べると幾分少ないので、 雨季の湿度は、温室ビニールハウスの中に居るような蒸し暑さ。 在チェンマイ日本総領事館、百歳の日本人女性を祝福 14/11/2014 日本政府は毎…

Hua Hin から 円安

円安で年金生活者は、痛いでしょう円=タイバーツ 2008年頃は1万円が約3800バーツでした。 それが今約2700バーツ。1000バーツは大きいです。 日本食屋で定食150バーツで十分満たされます。タイ料理、一般的な店でご飯とおかず30から4…

Hua Hin から 海へ

たまーに行く海 風はそれほどでもないのに波が大きく 泳ぐにはチョットと言う日が少なくない。 今日の海は、凪状態 でも透明度は悪い ホワヒンとパタヤは、湾内のためプーケットに 比べると濁っています。 久しぶりに目いっぱい泳いだ。 とはいえ 泳ぎはそれ…

Hua Hin から タイ人を

雨季もそろそろあける頃 2,3日前に大雨が降り道路は未だに、山裾から 流れてくる水で所々水溜りが。 側溝が無いので水の逃げ場がなく。 タイ人東南アジア人を日本人と同じと思っている 日本人が殆どのようですが、この人種は金しか興味はありません。 日本…

Hua Hin から 道路の段差

段差が幾つも作られ 無意味にしかみえない、そして燃料の無駄 段差の手前でブレーキをかけ速度を落とす そしてまたアクセルを踏む ブレーキパッドの減りと燃料の減り 静かな住宅街ならともかく、1日中 車バイクが ひっきりなしの道路。 こんな物作る前に道路…