南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Hua Hin から 扇風機が

1年中扇風機が欠かせない為、消耗も早く羽根や羽根を止めるキャップの破損が多い。 今使っているこれも、3年経ち羽根の付け根がボロボロでなんとかテープで止めているが、回転音が日に日に大きくなっていく。 あるメーカーは、替え羽根を売っていたり。 …

Hua Hin から パソコン直る

昨日の店員は、休みだとか 解る店員に見てもらう、明日でもいいから と言うと 店員、今日出来る。 取りあえず私は買い物に行って また 来ると告げ、30分ほどして店に行くと、ハードディスクに繋がっている。 自分であれだけさわっても出来なかったのが 私…

Hua Hin から パソコンが壊れ

朝起きて、コーヒーのお湯を沸かしパソコンの電源を入れ布団を整理し、ふと見ると画面がおかしい。 ハードディスクにアクセスできません、ハードディスク・・・・をチェンジして下さい?。 なに~ おかしいな? 電源を入れなおしても同じ、いろいろさわって…

Hua Hin から 学生抗争で一般人も殺害

知能の低さからか、学校間抗争が数年前から起こっていてナイフに銃で見境無く襲う。 こんな事をしてる暇があるなら勉強しなさい。警察官採用試験は、カンニングに不正だらけ。 タイには、マトモナ警官は少ない。 (闇の子供たち)日本映画(2008年8月2日公開…

Hua Hin から

気遣いを知らないタイ人スーパーで買い物をし、レジに持って行く(バンコクや地方の大型店はフックの付いた金具にレジ袋をかけ店員が品物を中に入れてくれる)店員がバーコードを通し袋に入れてくれるのはいいが、縦横お構いなし。 一様食品と雑貨は分けては…

Hua Hin から ココナッツの実を食す

スーパーで10バーツ(約27円)のココナッツの実を買って来て冷蔵庫に入れ、冷えたところで さ~上部の皮を包丁で割って、これがチョット大変。手を切らないように、切るというより薪を割る感じで叩きながら穴を開けていく。 やっと開いた、中に落ちた皮…

Hua Hin から 3人乗りバイク

タイは、大きな道路以外(ソイ)と呼ばれる横道はヘルメットをかぶらなくてもいいみたいです。 しかも免許がいらない、中高生の二人乗り三人乗りが当たり前で、誰もかぶっていない。 時に小学生も運転している。 たまに、大通りでもかぶらず警官に止められて…

Hua Hin から

途上国でありながらタイは、インド・ベトナム・フィリピン・の人口増加傾向と違い先進国並みの人口構造に成りつつあり、今も労働者不足が起きていて、将来さらに増えると言われています。 ミャンマーは、徐々に民主化が進み欧米がこぞって事務所を開設、これ…