南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hua Hin から エラワン廟

エラワン廟に関する過去の出来事 2006年、1人の男がエラワン廟を破壊した、 すぐに周りにいた群衆に取り押さえられ、袋だたきにされて命を落とした。 エラワン廟の前を通るバスの中から手を合わせるタイ人たち、 タイ人にとって神聖な場所なんでしょう…

Hua Hin から ピーピーの下痢

30数年前、タイを観光で訪れた時、あまりの暑さで 道端でコーラを売っていたので、我慢できずに買って飲み。 小さなビニールに氷とコーラを入れストローを差し込み 手にぶら下げられるゴム付き。 30分ほどすると、腹の具合がおかしくなり 近くのデパート…

Hua Hin から下痢

水にあたったのか? ゆで卵なのか? 生牡蠣なのか? いつものように裸で寝ていると、その晩は寒さで目が覚め、 朝方風邪の症状そして体がだるく、 2日続き。 3日目から酷い下痢が4日間も。 日本の正露丸やヨーグルトを飲んでも効き目は全くなく。 体力は…

Hua Hin から 運動と食事に気を使い

去年引っ越して来て今年初めて6月からアパートのプールで周3日2時間ほど 泳ぎだしたら、プールで浸かっているだけの数人のタイ人とそれを見ていたアパートオーナーの息子 7月から無料でいい という。 日本では普通(上手くも無い)の泳ぎでもこちらでは上手…

Hua Hin から タイ人は泳げない3

息継ぎで、顔を上げた時まず口から息をプッと吐き(水滴を飛ばし) 直ぐに吸う という事をインターネットで最近知りました。 何十年も、息継ぎの時、口周りの水も一緒に吸っていました。 たったこれだけで大きく変わるんです。 背泳ぎも、手をただ回すだけと…

Hua Hin から タイ人は泳げない2

直ぐに中学生たちが飛び込み 流されながら茶色く濁った水の中を探す、 ほんの1分も経たなかったでしょうか? 流されながら一人の中学生がその子を掴み、何人かで助け上げる 30 40mほど流されていた、 意識は無く、立てひざに腹を乗せうつぶせにして水を吐か…

Hua Hin から タイ人は泳げない

日本の様な小中学校にプールは無く 1年中 川は茶色で泳げない。 昭和30年代後半、通う山の中の小学校にプールが出来 プール開きにバタフライ女子オリンピック選手を 招いて行われました。 中学へ上がる頃には、真新しいプールも出来ていました。 小中とも泳…