南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Hua Hin から 高速道路なみの速度

日本の一般道の(最高速度)は30~60km/hですが、 タイは、だいたい(市街地含む)60~80km/h。 3車線の道路では、100km/hは当たり前。 11人乗りバンがバンコクから おもな町へ運行していますが、一般道を100km/h以上で走りますから怖いです。 また、道路の…

Hua Hin から 二種免許が無いタイ国、事故ばかり。

タイ人の性格を表しています。自分の事しか考えない、自分一人が事故に遭うのならまだしも。 暴走バスが谷底に転落、マレーシア人ら14人死亡 タイ北部チェンマイ2015年12月21日(月) 14時10分(タイ時間) 【タイ】20日午前11時半ごろ、タイ北部チェンマ…

Hua Hin から レンコンの穴は何の為

12月になって、いつものように西洋人観光客が増えました。 アパートにも、インターネットで調べたのか? 毎年、色んな国から西洋人が来ます。 駅からかなり離れ、バイクタクシーかトゥクトゥクでないと 来れません。 レンコンに穴が空いているのは、熊本名物…

Hua Hin から 緑黄色(有色)野菜と白色(淡色)野菜の違い

野菜は毎日食べています。スーパーで売っている 水洗いした輪切りの生のピーマン、玉ねぎ等を醤油をかけて。 緑色のレタスやキャベツは、なぜ、緑黄色野菜ではない? 野菜には、緑黄色(有色)野菜と白色(淡色)野菜がある。 緑黄色野菜・白色野菜これらの…

Hua Hin から 東南アジアの人々の鼻が低いのは?

東南アジアの人々の鼻は、あきらかに日本人とは違うような、 戦前戦後、あそこまで横に広がっている日本人はめったに見ません。 日本人の鼻は、何故低い? ある本によりますと 日本人の鼻が低いのは、もともと栄養状態が良くなかったからであると。 同じ日本…

Hua Hin から ダイヤモンドと金どちらが価値があるか?

当然、金ということは、皆さんご存知の通り。 ダイヤモンドの値段には、流通コストや関税が 含まれているため、外国では10万円ぐらいで手に入る ようなものが、日本では30万円もする。 給料の3ヶ月分、程度のダイヤモンドは、質屋さんが 買値の半分で引き取…