南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hua Hin 車のミラーが手に当たり大怪我

夜9時頃、バイクでビアバーへ 交通量の多い狭い道を走っていると、対向車が 急にハンドルをこちらにきる わっ あぶね― と思ったと同時に 右手に痛みが走り 車体は左右に揺れ もう少しで転倒 バランスを取りながらブレーキをかけ、ゆっくり速度を落とす 車が…

Hua Hin 蒸し暑く

部屋の温度、窓を開けある程度風通しを 良くして32° 雨季の入口、高温多湿で前日の洗濯物が乾かない 午前中、朝日から昼間まで陽が当っても。 お釣りが足りず コンビニ 7イレブンで50バーツの物を買って その場で、お釣りを数えると850バーツしかない 幸い…

Hua Hin から暑い

狭い道路に大型車が幅を利かせ タイでは、軽乗用車は売られておらず。 小型車(ガソリン) と主にピックアップ型(ディゼル)車。 タイで何故、軽乗用車が売られていないのか? 恐らくバンコクに乗り入れされたら、交通ルールが無いに等しいので今以上の渋滞…

Hua Hin から 見栄を張るタイ人

5月から雨が多くなるタイ今年は、5月になっても雨は降らず毎日35°以上日差しが強く、ヤケドしそう。 タイ人は、何故か大きい車を好むよう狭い町・狭い道路だからフィットやデミオあたりがちょうどいいのだが。大きい乗用車の事故も多い。 事故車は壁に当た…

Hua Hin から 自分の事しか考えないタイ人

路地をバイクで走っていると、駐車車両をよけながら 走る車、これが下手くそ。 1m近く左側が空いて いるのにバイクの方へ寄ってくる、おいおい もっと左に寄れるだろうが。 勾配のきつい山道をバイクで登っていると、下ってくる 小型の乗用車、これまたセン…

Hua Hin から タイ人は運転がうまい と思っている日本人。

そうでは無いです、渋滞の中をすり抜けるバイクが うまいんです。 車は、真っ直ぐ走っているだけ。 信号で止まる時は バイクが通る分だけ開けて止めるだけ。 とは言え、指示器も出さず いきなり車線変更する車が いるから時折バイクと衝突。 携帯を弄りなが…