南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Hua Hin から 肌寒い

今の室温24° 普段なら28°ほど バンコクでは、又デモ このデモの衝突現場を除けば他のバンコク市内は平穏。 数年前のデモ銃撃戦(日本人が死亡)があった時は、そこから1キロほどの場所に住んでいましたが何の問題もなく平穏でした。 バス地下鉄・高架電車…

Hua Hin から 異常気象

こっちに来て、これ程の肌寒さは初めて 昼間は毎日快晴、陽の下では程よい暑さ 自転車で買い物に行っても汗をかかず これが3月4月頃になれば、汗が吹き出してくる。 夜になると、肌寒く 外の入口横に座っているバーのナオンたちは、 ジャンバーを羽織ってい…

Hua Hin から タイ人 2

深夜 01:20 時の外気温 20度 肌寒い あるスーパーで、商品を探していたら 棚の奥に店員の男女が イチャイチャしている。 道路をバイクなどで通っていると、13,4才ぐらいの男が 同じ年頃の女の手を強引に引っ張って行き、 女は何か言いながら嫌そうにつ…

Hua Hin から タイ人

タイ人を観察していると 熱帯の国(南米・アフリカ等) 特有の早熟と同じ。 熱帯の国 特に貧しい国は、 多くが十代で子供を産む。 男女問わず10歳ぐらいから異性を意識し 10代から男はサカリのついたオス犬と化し メス犬(女)のケツを追いかけ回している。 最…

Hua Hin から タイ人の舌打ち 2

いつもの銀行で生活費をおろしていて 日本の1万札に当たる、千バーツ紙幣しかくれないから 細かい札を要求する。 百バーツ札10枚と要求 すると5.6枚しかなかったらしく、5百バーツ札1枚と 百バーツ札5枚を渡そうとするから 10枚にしてくれ と言う…

Hua Hin から タイ人の舌打ち

20才前後のナオンを指名し少し酔ったところで お金を払い、バーのナオンと いざ部屋へ それぞれシャワーを浴び ベットへ ナオンが、私にコンドーと そんな物持っていない と言うと チッ と舌打ち そして、別の部屋をノックして ナオンに貰っていた。 おいお…

Hua Hin から ビリヤード場 4

ビリヤード客が混んでいるバーの場合、 黒板に順番に名前を書きワンゲーム終えれば次の者と交代。 私は客が殆ど居ない時は 昼間はコーラ、夜はビール1本(330mℓ)で 1時間半から2時間ほど(店の人間は何も言わない) もっとやりたいが、 気を使うタイの…

Hua Hin から ビリヤード場 3

バーのビリヤードテーブルは、酔っ払いから 西洋人の相手をする素人ナオンと色んな人間が使いますから ラシャ(ビリヤード台に張られている布のこと) に穴があいていたり、手玉に小さな凹が 無数にあったり。 キューの先端が山型になっていたり。 これらを…

Hua Hin から ビリヤード場 2

やることがない日は昼間2時間、夜2時間という具合に (コーラかビール1本 1時間が相場?の様な。) 練習を一人でやっていると、 昼間でも西洋人がビール片手に一緒にやらないかと 私は、初めて間もないから ごめん と言って何時も断っています。これがうざい…