南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hua Hin から 大音響

結婚式の民家 朝の5時ごろでしょうか、大きな音で目が覚める。タイの歌を大音響で流している。 1時間ほどして幾分小さくなった。 それから暫くして爆竹、これもうるさい。 日本だったら、(うるせ~何時だと思ってるんだ~と)、すぐに警察へ電話でしょう…

Hua Hin から

Hua Hin は、アパートの建設ラッシュ。 大型ショッピングセンターが一つしかない町で、雇用も限られている訳で、いくら西洋人が多くてもアパートばかり建て過剰すぎれば、バンコクのホテルと同様に稼働率10数パーセント~20数パーセントの二の舞。 安い…

Hua Hin 雨漏り?

タイのアパートは、どこも床・壁が非常に薄い。隣からテレビ、話し声が昼間でも聞こえてくる。 強風と雨で、天井から わずかながら水がポタポタとそういえば、最上階で屋上はコンクリートではなく、三角屋根の瓦のような作り。 Hua Hinホワヒンは、この作り…

Hua Hin から 今日の日記

夕方になると、蚊が出てくる。日本と違い、1年中。 バイク転倒から1ヶ月。足の甲がまだ、踏ん張ると痛い。 右ひざの瘡蓋がまだ取れない。スピードが出ていた訳で、しかも タンクトップに半ズボン、それにサンダル。 怪我しない方がオカシイ。 天罰! それで…

Hua Hin から

最近は、毎日の様に午後は雷雨。それも雨が降り始める前は、決まって傘が飛ばされるぐらいの突風が吹く。(バンコクも同じでした) そして大降りになってくると、決まって停電になる。エレベーターも止まってしまう。 先日エレベーターで1階に下り5分ほど…

Hua Hin から 新学期

写真 チェンライ タイ小中学校の新学期前(3月から5月にかけて)の休みは、2ヶ月間もある それに、9月にも1ヶ月の休み、週5日(祝日・土日休み) いつ勉強すんねん? と言うぐらい休みが多い。 これでは、賢い子供は育ちません。 ある専門学校の試験で…

Hua Hin から

長く放置してあった土地にアパートが建つらしく、重機が入り雑草を取り始めた。 部屋の目の前、何処も同じぐらいの高さのアパートだから今見えている景色は何も見れなくなる。 早速うちのアパートの管理人に話、同じオーナーで隣の棟に景色の良い空き部屋は…

Hua Hin から

チェンライの町 チェンマイ 5月に入り 数日前から昼間に雨が降るようになって大分涼しくなった。 朝方は、毛布をかけないと寒くて風を引きそうになる。海が近いせいか、バンコクでは年中裸で寝ていても寒く感じなかった。

Hua Hin から

転倒から9日目、中々足の甲の痛み腫れが引かない、骨折・ヒビの経験はあるので打撲のような痛み。 右ヒザの擦りむき傷が大きく抗菌ガーゼが、くっついて取れない状態、無理に剥がそうとしても痛くて出来ない。 利用しているあるメル友で、(医師・医療)と…

Hua Hin から

痛みをこらえ、1階の駐輪場へバイクを見に行く。右側だけ、かなり擦れている。 部品を交換するほどでもないか?。 バイク暦40年、日本では一度も転倒したことが無く。 車に横からぶつけられた事は2度、咄嗟に足を上に上げたから挟まれはしなかった。 も…