南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

Hua Hin から 避寒 

いつもの様に今の時期、避寒を求めて、ヨーロッパ・ロシア あたりから来る観光客が多くなったホアヒンです。 ヨーロッパの観光客は、大体一ヶ月は滞在するそうです。 夫婦連れに小さな子供を抱えていたり。 にほんブログ村

Hua Hin から 強風

いつもなら 10月の終わり頃から強風が吹き始めるのが 12月終わり頃になりやっと吹き始め。 海では、カイトサーフィンがあちらこちらに ヘルニアの痛みも 薬でだいぶ楽に 神経を圧迫している為、足の痺れは取れず。 ネットで調べてみたら、50歳以上の発症は数…

Hua Hin から ヘルニアと診断され

始めてMRIをやりました 専用着に着替え、部屋に入ると男性が一人 英語でイロイロ話してくる 半分ぐらい分かったかな? ノイズがある と言って耳栓をされた。 台に仰向けに寝て自動で中に送られる なんだか狭くて窮屈 少し経つと、ビービーと言う音 ドンド…

Hua Hin から 病院へ

足の痺れと腰の痛みで眠れず 15日に行った病院へ行き、診てもらうことに パスポートを出し、住所 家族など尋ねられ 診察カードの手続き そして 看護婦さんの所へ、耳の穴に何やらあてたと思ったら、 体温測定 ピピと鳴り36,6度 これは日本でやったことがな…

Hua Hin から 腰痛

最初の頃は、背中の真ん中右寄りが痛くなり、痛み止めを飲んだら右骨盤の上辺りが痛みだし、その後右足が少し痺れ始めこれは、今までと違う3日ほど我慢して、症状の改善を願ったのですが、変わらず。 ホアヒンにある総合病院へ行き、日本人は居ますか?日本…

Hua Hin から 腰が痛くて

今日も快晴 2日の夜、右腰あたりが痛くなり、胆石から来る痛み? 30代後半 日本に居る時、右腰あたりに鈍痛があり たまーに行く個人病院で、腰に鈍痛がと言うと 先生が胆石かもとエコーで調べたら やはり石が溜まっていた。 先生が、大学病院の紹介状を書い…

Hua Hin から 12月

12月に入り 晴れの穏やかな日が続き 気分もなんとなくウキウキしてきます。 11月から例年ですと 写真の様な強風が毎日続くのですが 今年は、ほとんど風がありません。 日向は1年中暑いですが、 11月から2月ぐらいは、湿気が少ないのでこの時期が 一番過ごし…

Hua Hin から ローイクラトン

26,27,28日と朝から雨が続き 今年は11月28日満月の日に行われる灯篭流し、 それと夜、空に放つ 紙で出来た長さ1メーターほどの熱気球コーム・ローイ 28日は、朝から雨 時折り土砂降りも 夕方になっても止まず。 タイ人は、どうするのかな? …

Hua Hin から 11月に入り 雨の日が多くなり

今までに これほど雨が降った記憶は無く。 去年 一昨年の日記を見ても 11月に雨の日は無く、今年は1日中降る日が既に4日もあり異常です。 タイは一般的に5月末から10月までが雨季ですが、北部と南部 又 タイ湾とアンダマン海では多少ずれがあるようです…

Hua Hin から  エリートカード

この時期 夕方6時を回ると一気に暗くなります。 エリートカード 到着したゲートから出口へと国際空港の中の長~い通路を歩いていると、タイ人運転の電動カートに西洋人が乗っていたりするのをたまに見かけたり。 エリートカードを持っていると、混雑してい…

Hua Hin から タイ人は男女とも浮気性

東南アジアの中で、ある記事によりますとマレーシアに次いでタイ女性は浮気度が高いそうです。 タイ男性は、裕福貧乏 関係なく愛人を2・3人持つのは当たり前。 《バンコク北部クローン・サームワー区で、42歳のカナダ人男性が 59歳のタイ人男性を刺殺する…

Hua Hin から 部屋の中で、トロンボーンでしょうか 

部屋の中で、トロンボーンでしょうか を吹くタイ人が入居して来た。 朝10頃や午後2時頃にあまりうまいと言えない曲を吹いて、迷惑この上ない。 タイのアパートは天井と壁が薄く隣のテレビ・話し声が筒抜け。 これにトロンボーンやトランペットを吹かれた日…

Hua Hin から バンコクで自転車?

バンコクで、自転車を購入しサイアム、スクンビットなどへ行きましたが、暑い 危ない で数キロなのに日本の何倍も疲れました。 はっきり言って、バンコクに限らず自転車に車椅子は通行困難。 市内の車道は、バス停に止まるバスに後ろから来るバイクが多すぎ…

Hua Hin から 1年ビザ

1年ビザ申請に行って来ました。待つ事 1時間、見ていると色んなビザの外国人が居るみたいで、時間のかかる外人が多いような。50歳以上の1年ビザは、必要書類が整っていれば10分ほど。 ビザ期限1ヶ月前から申請可能。一番重要なのは、銀行預金3ヶ月…

Hua Hin から雨季が明けたような

10月末になり、雨も少なく日照りの日が多くなった。 11月から4月までが、乾季で観光客が一番多い時期。 この6ヶ月間で数回のお湿り程度の雨しか降らない年もあります。 4月5月は日向では40度ほどになります。 ここホアヒンでは、雨季の時期は観光…

Hua Hin から90日届け

朝10時半にイミグレーションへ着き、番号を取り 周りを見渡すと 15人ぐらいが待っている。 係官はと、見れば一人だけ 傍の机に座り話をしている女係官が3人。 11時過ぎ、ようやく3人に増えた。 前回、その前と、約10分で済んだのが1時間かかった…

Hua Hin から ディスコ 2

ホアヒンのディスコは、酒を飲むための約50センチ四方 腰の高さのテーブルが所せましと並べられ、踊るどころではない。 踊っているのは、お立ち台の上で腰をくねらせショートパンツにブラジャーを付けたスタイルの良い契約イエローキャブのおねえさんだけ…

Hua Hin から ディスコへ

飲み屋で、ディスコはホワヒンにある? と聞くと ヒルトンにあると言う子と、何々通りを入った所にあると言う子も居て ヒルトンは高いらしいから、試しに通りの方へ行って何人かに聞いて どうにか目的のディスコへ。 中は薄暗く、ビール1本120バーツで、…

Hua Hin から バンコクへ

ホアヒンの歯医者は、日本語が通じないだろうからバンコクへ行く事にしました。 ネットで調べたら日本語OKが結構出て来ました、とりあえず電話して開いてる日を確認し予約を入れ、行きました。 朝6時45分起き「普段は11時起き」自転車で、バス発着所…

Hua Hin から 埋めた歯がとれ

タイニュース 【最近エアアジアのウェブサイトで予約或いはフライト・料金検索された方は既にお気づきだと思いますが、目的地にランタ島、リペ島、パンガン島、ピピ島、サムイ島が登場しています。 これは最寄りの空港までのフライト+空港から各島までバス…

Hua Hin から 蜂に刺され

タイニュース 泥酔男性、生きたムカデを食べて死亡 18/09/2012 東北部コンケン県からの報道によれば、ムアン郡(県庁所在地)にある珍味料理店の従業員の男性(39)が9月17日、店の敷地内で見つけたムカデを生きたまま食べ、その約5分後に倒れて死亡した…

Hua Hin から いよいよ大型店が

現在 駅に近い所にあるのは、大型店舗テスコ・ロータス1軒だけ、それでもテナントの数が多すぎて似たような眼鏡屋・時計店などは、閉鎖が多く暫らくしてまた、時計店が開店。 小売大手ザ・モール、ホアヒンで大型施設を開発 小売チェーン国内第2位の「ザ・…

Hua Hin から 日本には無い外国人価格

色んな所でこの外人価格があり、現地人の約10倍払わさせられたり。 10月1日から29の国立公園の入場料が大幅に値上げされる予定でしたが、観光業界からの抗議で、1月1日からに延期されています。カオヤイ、ドイ・インタノン、プー・クラドゥンなど特に人気の…

Hua Hin から はじめて見る日本人

日本に限らずどの国も同じような。 ネット売春でバンコクの女子高生4人逮捕 2012/9/ 9 タイのテレビ報道によると、タイ警察は7日夜、バンコク都プラナコン区のホテル「ホテル・デモック・バンコク」の客室で、高校生の少女4人(17)を売春容疑で逮捕し…

Hua Hin から幸福度

アイスクリーム売り タイ国で行われた調査、自分の幸福度と人生に対する満足度、これを日本でやったらおそらく若者は半分にいかないでしょう。 何を持って幸せ・満足とするか? 贅沢三昧で豪邸に住んでいた人が、ある日手放さなざるを得なくなってアパート暮…

Hua Hinから 水売り機

東南アジアは、水道水が飲めませんので、と言うか水道水が何処でも飲める日本のような国は極めて少ないでしょう。 タイの有料、水売り機はどこにでもあります、1バーツ1ℓから容器に合わせ5バーツ5ℓ10バーツ10ℓと。 栃木県のご当地アイドル・とちおと…

Hua Hin から ゆで蛸を買い

ゆで蛸がスーパーで売っていたので買ってきました。 26,50バーツ×約3=79、5円 タイは、1バーツの下にサタンと言うのがあって面倒。100サタン=1バーツ 空港や観光地ではサタン表示はないので、知らない人が多いでしょう。 1000バーツから10、2…

Hua Hin から 風通しを良くする為、

オーナーがネット接続のIDとパスワードを無くしたので、すぐに繋がると言っていた。確かに24日から すぐにヤフー画面が出てきて、回線も1日切れること無く繋がっている。 風通しを良くする為、入口のドアを少し開けていると、向かいの部屋に、20代と思われる…

Hua Hin から ネット接続が

22日またしてもネット接続が、途切れ途切れでまったく繋がらない。 原因がわかりません、アパートのオーナーに何が原因かと聞いても分からず。 モデムではないか?というと何処かへ電話をかけていた。 Hサイトを何回か見ても切断やトラブルは無いのに。 …

Hua Hin から やっと接続

朝になってやっと今までのパソコンに、接続出来たー。 昨日の朝 突然切断、その後接続出来ず、今日になってやっと。 今までも途中で切れる事は何度かあったのですが、今回はIDとパスワード入力画面が出てこない。 旧パソコンはチャンと出てくるのに、おか…