南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

車運転いざバンコクへ

バスで⇔バンコクまで⇔市内バスを乗り次ぐと片道5、6時間ぐらいかかり 目的を終え、また市内バス⇔バンコク発着場⇔ホアヒンまで 待ち時間を含め片道5時間6時間。 車で目的地まで片道3時間半、市内の渋滞を含め。 市内の高速道の使い方が分からない、高速を通…

寒い

年々寒くなるタイ。 来た当時は、1年中裸だったのが、2年目の2月に20度以下。 6年目は、1月の1週間ほど昼間も長袖長ズボン。 去年の2月の夜も、長袖長ズボンにしまっていた布団を段ボール箱から出し。 今年は、12月から寒い。 昼夜とも長袖長ズボン。 いつ…

騒音まみれのタイ生活

タイ人の頭を割って脳みそを見てみたい。 小さな音には反応しない人種。 扉など無いこちらのバー、ビリヤードに熱中していると、 思わず耳をふさぎたくなる大きな音。 バイク音。 乗ってるのはチンパンジーか と思いたくなる無神経さ。 日本に帰えりたくなり…

チンパンジー並みのタイ人

ジムでトレーニングをしていると、筋トレマシーンからドンドンと言う音。振り向くと、ワイヤーに吊るされたウエイトをゆっくり下ろさず勢いよく、下のウエイトに当てている。50歳ぐらいの禿げたタイ人。 違う日に行くと、またあの頭の禿げたタイ人が、いつも…

天皇陛下、再来年4月30日譲位固まる 皇太子殿下、翌5月1日に即位

日本人も知っている天皇とティラピア 華僑により仁魚という漢字がつけられ、タイ語でもプラー・ニン(ปลานิล)と呼ばれて親しまれています。「仁魚」の「仁」は陛下の明仁の名からとったもので、「プラー・ニン」の「ニン」もやはり仁の字から来ています。ち…

犬も性交で気持ちがいい!

また、さかりのきた雌犬に群がる雄犬たち。車のタイヤに小便はする、糞はそこら中に。ある日、群がる野良犬に石を投げ追い払っていると、車の陰で交尾。こちらに気づくが、雄犬は離れることが出来ない。互いに尻を合わせた形で動けない。しかし、投げる石が…

タイの女は怖い

11月から4月の終わりまで雨はほとんど降らないが、 19日の深夜、雷が何度も、その後雨。 20日月曜、乾季の11月半ばを過ぎて、1日中雨。 5日の日曜日は、ベランダ外23度 部屋中25度 夜外22度 6日7日と肌寒い。 地球全体がおかしくなっているような。 タイ人は…

運転・建築、何をとっても未熟なタイ人

車バイクの指示器を付けずに曲がる。 そう言えば免許更新で、青から赤の信号の変わりに合わせブレーキが 早く踏めるかのテストはあるが、指示器のテストなど無い。 日本では、30m手前から出すと決められている。 また、進路変更の際は変更する3秒前。 免…

雨季が終わり強風の季節

11月に入り、ヒューヒューと風の音 建付けが悪い東南アジアの建物。 窓を開けて寝ていると、天井裏から ガタガタ、カチャンカチャン、バタンと音 屋根のコンクリートと天井板の間に風が入り 異常な音が。 寝不足。 昼間も窓を開けていると同じ音が。 窓を閉…

最後のお別れ、30日喪明け

長いですね~ 遺体は、どのようにして保存? チベットなどでは塩漬けにするとか。 棺は縦ですから、どの様な形に?。 プミポン前国王の愛犬は、非常に賢いそうで、日本語訳の本にもなっているそうな。 プミポン国王がバンコク市街で(野良犬)の子犬を拾って…

江戸時代ごろまで日本は死者をそこらへ捨てていた

遺体がそのまま放置される風葬や遺棄葬が中心だった。川へあるいは山へ捨てた。 江戸時代になって地域で、集団埋葬場所が作られるようになったとか。当然、墓は無い。近年、”先祖代々の墓”と書かれているのはあり得ません。お墓参りなんて言うのは最近できた…

13日は、プミポン国王の命日

火葬の儀は、26日だそうで 1年以上も喪に。 酒・ジュース等の税値上げ 酒を10日に買った時は、33バーツ 今日は、36バーツに 約10円近い値上げ。 狭い踏切で、渋滞続きだったのが、踏切を大きく広げ ロータリーにして、スムーズに。 【タイ】タイは13日がラ…

近くの学校から聞こえるスピーカの音

朝の8時頃、睡眠を妨げるキーンと言う音と喋り声 アパートから100mチョットの所にある中学校から毎日聞こえて来る、北朝鮮放送の女性アナウンサーが喋るような口調の声。得意げにキーンと言う音を鳴らしながら喋る喋る。今年に入ってから。 バスケットコ…

騒音原因で殺人

日本では、騒音原因で殺人事件がそこらじゅうで? 私の居る場所に、犯人たちが住んだら、一人の犯人が何人のタイ人を殺すことになるやら。 犯人の中には、フィリピン人が。 タイ同様に音には無頓着な人種。 注意され日本人を。 警察も自治体も助けてはくれな…

プールの水の汚さ

以前いた営繕係が違うアパートに行ったのか若いのが居たり居なかったり。前の人間は、こまめにプールを掃除。若いのが、やっている姿を見たことがない。 白い3、4mmほどの虫が数千匹、鳩の羽や枯れ葉などが無数浮いている。プールで泳ぐ度に自分で掃除し…

外国へ住んで違和感を感じるのは日本人だけ

日本の街の綺麗さ、清潔さ、静寂さ。道路は綺麗で騒音排気ガスも少ない。昼夜問わず周りの静けさ。電車バスは時刻通り。音の爆音も無い。 片や、世界のほとんどの国は、日本とは正反対。街は汚く、道路は渋滞排気ガス騒音。電車は絶えず遅れ、バスに時刻表は…

結婚式?

昨日から空き地にテントが、 その数日前、空き地の雑草刈りをトラクターで。 家でも建つのか? と思っていたら 日曜の朝早くから、キャーキャーという叫び声 その後、大きな音楽が。 眠りを遮られ、我慢しつつ無理に寝て、 気づけば、14時半。 静か? 外を見…

海外発送小包

アパートにエアコンは当然あります。横幅113cmもあります。広いベランダも、流し付き、これで家賃約15,000円。 ビリヤードをタイで始めて、3年チョット。球を突くキューは、どれも同じと思っていたら、ハイテクキュー?、なるものがあるとか。タイで売…

直そうとしないタイ人

近くの小学校の土台が崩れかけてもほったらかし。もう1年も。日本なら大ごとで直ぐに修復。 ジムのランニングマシーンも壊れたまま、直すなり、新しいのを買うなり。3万バーツ(9万円)ほどで売っているが。 筋トレマシーンの滑車が割れている、誰かが勢いよ…

月5万円生活

アパート5.000バーツ、約15.000円、光熱費約600バーツ、ネットは無料。お湯シャワー・二人寝れる広さのベット・収納家具付き・TV・冷蔵庫付き。その他、小ジム・プール13m付き大人が泳げる深さ。 屋根付き駐車場、駐輪場。バンコクは駐車500バーツでし…

バイクのカギを付けたまま

大型スーパーの駐輪場、 土曜日で満杯? 2千台は置ける広さ ガードマンが二人ほど見回り。 止める場所に、直ぐ出られるように止めたため ハンドルがいつもと逆でロックが出来ない状態。 そのまま、店内に 買い物を済ませ、バイクの所へ、 ミラーに大きな紙…

綺麗、汚いが分からないタイ人

夕方、ガードマンが子供を連れてアパートに、PM6:00からAM6:00までの勤務。ほぼ毎日。この子供をプールに入れ一人遊ばせる。よく見ると、普段着のまま、しかもシャワーなど浴びさせず外を駆け回った裸足でプールの中に。 次の日、この子が外で遊…

観光客がまばら

シャッターの閉まった店店。 自分の土地家でバーをやっているタイ人の店は、客が入らなくても長続き。 しかし、賃貸でやっている西洋人・タイ人の店は、長続きせず。 年末年始は、人で溢れて。 ハーレーダビッドソン、タイに工場建設 2017年7月27日(木) 13時…

日本から荷物が

7日に商品を買った店からメール(クレジットカード会社より後日請求させていただきます。)が届き。11日にタイへ荷物の発送完了。18日にアパートへ伝票だけ持って来たようで、私は居ませんでした。3時PMごろ帰宅したら、管理人から伝票をわたされ、どこど…

雌犬に群がる雄

発情した雌の臭いを嗅ぎ付け何処から来たのか 白に薄茶色の雌2匹に群がる雄。 数か月後、また子犬が産まれる。 タイは、飼い犬を鎖でつながない。 日本発注の荷物、カード引き落とし出来ました。 残高確認。 荷物には、追跡番号があり、 今どこにあるかパソ…

海外から日本商品を取り寄せ

日本から購入する手段は、いくつかあるようで。 楽天や日本の店のサイトで購入し支払いから配送までやってくれる - PayPal(ペイパル)、クレジットカードの番号を知られずにクレジット払いができる。海外配送まで。 楽天などで日本の住所が無くても購入がで…

どん兵衛のフタを開けたら、あぶらげが無い

1月に日本から買って来たどん兵衛 棚の上に置いたまま、 恋しくなり、手に取ると 蟻がたかっている。 薄いビニールの中に数匹、 まさか、中には入っていないだろう。 中を開けると 10匹以上 あれ~ 油揚げが無い。 5ヶ月余りで、揚げを根こそぎ、蟻に。 くそ…

野良犬がそこら中に居るのに

わざわざ買うタイ人、 タイ人は見栄を張る民族。 車は、運転が下手でも大きい車を買う。 誰も見向きもしない野良犬の子犬が、 人を見ると逃げ回る。 餌を遠くから投げると、食らいつく。 何日か繰り返し、近くで餌をやる、 自然に頭を触る、少しびくっとして…

犬の鳴き声で寝れません。

最近、向いの民家が犬を飼い キャンキャンとカン高い声で昼夜朝方かまわず。 小学生低学年の子供が二人いるようで、 二匹のチワワのような犬。 キャンキャン泣きわめいても、家主は知らん顔、 5,6日経つでしょうか 寝不足と、パソコンをやっていても気が散…

ビリヤード台の照明が暗いタイのバー

西洋人のやっている(経営)バーの照明は明るいんですが、 タイ人のバーは、暗くてボールが見えにくい。 バーのナオンたちは、比較的若いから見えているんでしょう。 ボールの輪郭が見えていないせいで、普通ならポケットに入るはずが まったく入らない、明…