南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日雨

雨季になり今年は、毎日雨が降り。だいたい、乾季の終わる5月初め頃に雷を伴って土砂降りの雨が数時間。数か月間降らなかった分を一気に。 最近は、しとしとと小雨が数時間。 若い頃に、東南アジアのスコールは、さっと降ってさっと止むから、急いで石鹸を持…

運転が下手なタイ人

タイ人は運転が上手いと言う話が日本の巷では、 タイに来て約8年、 運転が上手いのは、バイクに乗ったタイ人。 車は、車線を変えずに真直ぐ運転、 この車を蛇行しながら追い越していくバイクたち。 しかし、たまに、指示器を付けずに車線変更する車に バイク…

レジ袋が溜まって溜まって

こちらはスーパー・コンビニとも無料で、 しかも、少しの量で一袋使う。 店員に、ここまでで一袋とゼスチャー 全部で3袋、 しかし、店員は、一袋ずつ会計と思い。 なんで分からない?。 店員が入れた袋に、別の袋の品物を入れ 空になった袋を店員に。 タイで…

乾季の終わり

5月4日の日の出前、 雷と共に大雨。 猛暑から蒸し暑さへと。 バー街は、夕方になると ナオンが、入口あたりにずらずらと集まり。 常連客の西洋人は、その中の可愛い子とビールを飲み、その内 2階へと消えて行く。 「売買春は普通」33% バンコクの世論調査…

鳥のように鳴くヤモリ

タイに来て、鳩と鶏を合わせたようなかん高い鳴き声をよく耳に 近くで鳥が鳴いていると思っていたら、 TVで、人がヤモリを生んだと言う番組で、 トッケーヤモリと言う言葉が、 トッケー? そういえばあの鳴き声も そこら中に居るヤモリ 居なくなったと思っ…