南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

Hua Hin から 高速道路なみの速度

日本の一般道の(最高速度)は30~60km/hですが、 タイは、だいたい(市街地含む)60~80km/h。 3車線の道路では、100km/hは当たり前。 11人乗りバンがバンコクから おもな町へ運行していますが、一般道を100km/h以上で走りますから怖いです。 また、道路の…

Hua Hin から 二種免許が無いタイ国、事故ばかり。

タイ人の性格を表しています。自分の事しか考えない、自分一人が事故に遭うのならまだしも。 暴走バスが谷底に転落、マレーシア人ら14人死亡 タイ北部チェンマイ2015年12月21日(月) 14時10分(タイ時間) 【タイ】20日午前11時半ごろ、タイ北部チェンマ…

Hua Hin から レンコンの穴は何の為

12月になって、いつものように西洋人観光客が増えました。 アパートにも、インターネットで調べたのか? 毎年、色んな国から西洋人が来ます。 駅からかなり離れ、バイクタクシーかトゥクトゥクでないと 来れません。 レンコンに穴が空いているのは、熊本名物…

Hua Hin から 緑黄色(有色)野菜と白色(淡色)野菜の違い

野菜は毎日食べています。スーパーで売っている 水洗いした輪切りの生のピーマン、玉ねぎ等を醤油をかけて。 緑色のレタスやキャベツは、なぜ、緑黄色野菜ではない? 野菜には、緑黄色(有色)野菜と白色(淡色)野菜がある。 緑黄色野菜・白色野菜これらの…

Hua Hin から 東南アジアの人々の鼻が低いのは?

東南アジアの人々の鼻は、あきらかに日本人とは違うような、 戦前戦後、あそこまで横に広がっている日本人はめったに見ません。 日本人の鼻は、何故低い? ある本によりますと 日本人の鼻が低いのは、もともと栄養状態が良くなかったからであると。 同じ日本…

Hua Hin から ダイヤモンドと金どちらが価値があるか?

当然、金ということは、皆さんご存知の通り。 ダイヤモンドの値段には、流通コストや関税が 含まれているため、外国では10万円ぐらいで手に入る ようなものが、日本では30万円もする。 給料の3ヶ月分、程度のダイヤモンドは、質屋さんが 買値の半分で引き取…

Hua Hin から 婚約指輪は給料の3ヶ月分?

1960年代後半、日本女性で婚約指輪に ダイヤの指輪をもらった人は、わずか6%にすぎなかった。 高度成長の日本を国際ダイヤ資本は、将来的に有力な マーケットと考え、積極的なキャンペーンを開始した。 まずは「ダイヤモンドには永遠の価値がある」とPR…

Hua Hin から 生理用品5千年前のミイラから

ある本から 生理用品は、1896年にアメリカで 市販されたのが始めてと言われています。 記録によるとガーゼで綿を包み、ふんどしのように 吊るして使う使い捨てタイプだったとか。 生理用品そのものは、紀元前3千年頃から使われていて 約5千年前のミイラの膣…

Hua Hin から あーついー

窓を開けた部屋の中の温度 33度、陽の下は暑くておれません。 今の時期風が無く、しかし日本の夏に比べたら べた付き(湿度)は少ないでしょうか。 暑い中、日曜日も関係なく働く作業員、殆どがミャンマー人。 タイ人にお好み焼き? 中途半端な味は受け付…

Hua Hin から デジカメ

デジカメ canon ixus 160 日本で買った今のデジカメはかさばるので 持ち運びでポケットに入るデジカメを 探していたら手頃な値段の物がありました。 canon ixus 160、 8GBのメモリカード付きで 3490バーツでした。 Made in China と箱に書かれています。 …

Hua Hin から 毎日暑い

雨季が明け? 今年は雨が少なかったような 工事の音で目が覚め、窓を開けると、ムッとする暑さ 野良犬の多いタイ 他の国でも役立つかも ネットで見つけました 【豆知識】犬に出会った時の対処法をご紹介 【豆知識】犬に出会った時の対処法をご紹介 タクシー…

Hua Hin から 柱の強度は大丈夫?②

完成マジかの4階建てのアパートを 5、6、7階建へと伸ばす 柱の強度は大丈夫? 人が入居すれば色んな重みで倒壊?しそうな。 4階建てで完成でしたが。 ミャンマーからタイへ陸送、船便で日本へ 南海通運が新サービス2015年11月4日(水) 14時22分(タイ時間) …

Hua Hin から 1年ビザ Ⅱ

大使館と日本語の通じる歯医者への次いでにバンコクの銀行へ行って 残高預金証明をもらって来ました。 日本語を話せる行員が居ますから安心、ホァヒンは何処も 日本語は通じず。 このバンコクの銀行も6年前は日本語は通じず、英語かタイ語 だけでした。 近く…

Hua Hin から 1年ビザ

1年ビザ申請にイミグレーションへ 毎年問題なくすんなりいっていたので 直ぐ済むと思っていたら 女係官が通帳に今日(10月)の日付が無いから 今から銀行に行って書いてきてという なに 銀行へ 時間が無いからというと、 しぶしぶ手続きを初めるも、 ( 通帳…

Hua Hin から バナナ

なかなか黄色くならない 14日以上経ってやっと黄色くなったと思ったら すぐに黒くなりかけ、2日ほどでバナナは柔らかく皮の厚みも薄くなり 皮が剥けにくくなり、でもこれぐらいが甘くて丁度いい。 木になっている柿をその場で取って食べたことのある人は …

Hua Hin から 60歳からの背泳ぎターンに挑戦

約20年ぶりの水泳 といっても数年に一度、旅行で訪れる海で顔を上げて 平泳ぎ程度。 プールがアパートと近くにあるので、60からの 脳と体の活性運動。 平泳ぎで顔を浸けて水泳選手のように泳ぐのは 非常に難しい。 蹴りが中々習得出来ない。 手と足が交互…

Hua Hin から 水に浸かるだけのタイ人

プールに来て、じゃれ合ったり水に浸かって涼んでいるだけのタイ人。 子供だけではなく大人同士がじゃれ合うんですから。 邪魔で泳げません。 若いナオン4・5人組みが時たま来て、プールサイドや 水の中でポーズをとり携帯で撮っています。 フェイスブック…

Hua Hin から ポルノ映画

映画館の洋画で日本語の文字が下に出てきますが、 文字を読むのに夢中で映像の殆どが記憶に無いなんて事が よくありました。 そういう時は、もう一回初めから見たり 昔は1日居ても何にも言われませんでしたが、近頃は時間指定 で全員出されます。 それに昔…

Hua Hin から ターミネーター5

大型ショッピングセンターの中のDVD屋で (Terminator Genisys) のDVDは有る? と聞くと 直ぐに、薄いビニールに入った写真を見せて これ やっぱり有った しかも70バーツ(70×約3=210円) 私が円からバーツに交換した頃は約2,7=1万円が 約…

Hua Hin から サムイ島でハコクラゲに刺れ死亡

サムイ島は、外海ではなくタイ湾の中にあります。 写真の海は綺麗ですが、まだ行った事がないので。 サムイ島画像 - Google 検索 タイ・サムイ島でドイツ人女性2人死傷 ハコクラゲに刺される 2015年10月7日(水) 14時53分(タイ時間) 【タイ】タイのテレビ報…

Hua Hin から 又停電

メモ帳に入力していたら、プッ と停電 数分後回復、パソコンの電源を入れまた一からやり直し 多い時は月に2回も まだまだ途上国のタイ インド ミャンマー ラオス カンボジア 辺りと変わらず。 今 住んでいる町は、産業も工場(自動車・食品飲料)も無いのに …

Hua Hin から アパートの部屋から女の悲鳴

2ヶ月前ぐらいに1度、一月前ぐらいに1度悲鳴と男の怒鳴り声英語の様な怒鳴り声、愛人?と一緒に暮らす西洋人は沢山。 数日前の夜8時ごろから、何度か悲鳴が、どうも同じ階のような、時たまの悲鳴が10時ごろまで 誰かが知らせたのか、ドンドンとドアを強く…

Hua Hin から 日本人自殺者

これで何人目?? 以前は、30歳ぐらいでしたかピストルで自殺 と言う記事がありました。 日本製車両がタイに到着、バンコク都市鉄道向け 2015年9月22日(火) 01時18分(タイ時間) 【タイ】バンコクの都市鉄道パープルラインに使用される車両の第1弾(2編成…

Hua Hin から日本マラリアワクチン開発に成功

不可能と言われたマラリアワクチン。 日本発のマラリアワクチン開発者は大阪大学微生物病研究所の堀井俊宏教授(62歳)、20年にも及ぶ研究。年間100万人以上が命を落とすマラリア。 薬はあるそうですが高価で買えない人々が大勢。欧米などが開発したマラリア…

Hua Hin から チューブ交換

タイヤ空気の抜けが早いのでパンク? 修理屋へ持って行き、説明 ここの主人とは顔見知り。 自転車・バイクを何度も直してもらっているから。 タイヤを調べ、何も刺さった形跡が無いようで ゴムタイヤを外しチューブを出すと、亀裂があると、 新品に交換して …

Hua Hin から アパート建設

工場や産業が無いのに、アパートばかり新築。 アパート構造も日本の様な構造計算((建築構造物・土木構造物などが、 固定荷重・積載荷重・積雪荷重・風荷重・地震荷重などに対して、 構造物がどのように変形し、構造物にどのような応力が発生するのかを 計…

Hua Hin から 夜のバー街

今の時期観光客が少なく夜の店はシャッターが下りたままの店が多くなり。火事があった所に、裏の空き地も使い広大な店が誰かが放火?。 プーケットにサメ? 豪女性、遊泳中に足かまれる 2015年9月1日(火) 18時30分(タイ時間) 【タイ】タイのテレビ報道による…

Hua Hin から エラワン廟

エラワン廟に関する過去の出来事 2006年、1人の男がエラワン廟を破壊した、 すぐに周りにいた群衆に取り押さえられ、袋だたきにされて命を落とした。 エラワン廟の前を通るバスの中から手を合わせるタイ人たち、 タイ人にとって神聖な場所なんでしょう…

Hua Hin から ピーピーの下痢

30数年前、タイを観光で訪れた時、あまりの暑さで 道端でコーラを売っていたので、我慢できずに買って飲み。 小さなビニールに氷とコーラを入れストローを差し込み 手にぶら下げられるゴム付き。 30分ほどすると、腹の具合がおかしくなり 近くのデパート…

Hua Hin から下痢

水にあたったのか? ゆで卵なのか? 生牡蠣なのか? いつものように裸で寝ていると、その晩は寒さで目が覚め、 朝方風邪の症状そして体がだるく、 2日続き。 3日目から酷い下痢が4日間も。 日本の正露丸やヨーグルトを飲んでも効き目は全くなく。 体力は…