南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

Hua Hin から 肌寒い

今の室温24° 普段なら28°ほど バンコクでは、又デモ このデモの衝突現場を除けば他のバンコク市内は平穏。 数年前のデモ銃撃戦(日本人が死亡)があった時は、そこから1キロほどの場所に住んでいましたが何の問題もなく平穏でした。 バス地下鉄・高架電車…

Hua Hin から 異常気象

こっちに来て、これ程の肌寒さは初めて 昼間は毎日快晴、陽の下では程よい暑さ 自転車で買い物に行っても汗をかかず これが3月4月頃になれば、汗が吹き出してくる。 夜になると、肌寒く 外の入口横に座っているバーのナオンたちは、 ジャンバーを羽織ってい…

Hua Hin から タイ人 2

深夜 01:20 時の外気温 20度 肌寒い あるスーパーで、商品を探していたら 棚の奥に店員の男女が イチャイチャしている。 道路をバイクなどで通っていると、13,4才ぐらいの男が 同じ年頃の女の手を強引に引っ張って行き、 女は何か言いながら嫌そうにつ…

Hua Hin から タイ人

タイ人を観察していると 熱帯の国(南米・アフリカ等) 特有の早熟と同じ。 熱帯の国 特に貧しい国は、 多くが十代で子供を産む。 男女問わず10歳ぐらいから異性を意識し 10代から男はサカリのついたオス犬と化し メス犬(女)のケツを追いかけ回している。 最…

Hua Hin から タイ人の舌打ち 2

いつもの銀行で生活費をおろしていて 日本の1万札に当たる、千バーツ紙幣しかくれないから 細かい札を要求する。 百バーツ札10枚と要求 すると5.6枚しかなかったらしく、5百バーツ札1枚と 百バーツ札5枚を渡そうとするから 10枚にしてくれ と言う…

Hua Hin から タイ人の舌打ち

20才前後のナオンを指名し少し酔ったところで お金を払い、バーのナオンと いざ部屋へ それぞれシャワーを浴び ベットへ ナオンが、私にコンドーと そんな物持っていない と言うと チッ と舌打ち そして、別の部屋をノックして ナオンに貰っていた。 おいお…

Hua Hin から ビリヤード場 4

ビリヤード客が混んでいるバーの場合、 黒板に順番に名前を書きワンゲーム終えれば次の者と交代。 私は客が殆ど居ない時は 昼間はコーラ、夜はビール1本(330mℓ)で 1時間半から2時間ほど(店の人間は何も言わない) もっとやりたいが、 気を使うタイの…

Hua Hin から ビリヤード場 3

バーのビリヤードテーブルは、酔っ払いから 西洋人の相手をする素人ナオンと色んな人間が使いますから ラシャ(ビリヤード台に張られている布のこと) に穴があいていたり、手玉に小さな凹が 無数にあったり。 キューの先端が山型になっていたり。 これらを…

Hua Hin から ビリヤード場 2

やることがない日は昼間2時間、夜2時間という具合に (コーラかビール1本 1時間が相場?の様な。) 練習を一人でやっていると、 昼間でも西洋人がビール片手に一緒にやらないかと 私は、初めて間もないから ごめん と言って何時も断っています。これがうざい…

Hua Hin から ビリヤード場

この町のビリヤード場は一軒しかなく 60バーツ1時間 時間を気にしながら始めてから 暫くして 時間にいい加減なタイ人が 近くの椅子で寝ていると思っていたら もう時間だ と 態度の悪さ。 タイは一般の店も同じで客を客と思っていない。 時計を見ると55分…

Hua Hin から 一目惚れ

タイ人を(観察)見ていると 外国人と思える人間に対し じーっと見る癖があるような 若いオーストラリアの男(ゲイ)が何度目かの タイ旅行中に地方で じーっと見るタイ人男(オカマ)に 自分もじーっと見て お互い一目惚れ といって すぐに結婚。 タイで100万…

Hua Hin から 警官

天気 快晴大通りをバイクで走っていると、警官が数人、一人乗り二人乗りバイクを止めていた。私も止められる。 警官がタイ人か? 日本人と答えると免許証 と持っていた免許証を見せると行っていいぞ と言う合図 何人かのタイ人は、ヘルメットも付けずまた 免…

Hua Hin から 雨季があけた?

例年ならとっくに雨期明け。 例年のごとく強風が吹き始め 雨季があけたと思っていたら 2日連続の雨 しかも 夜又も停電 ネットをしていると動画がフリーズ まさかこの時期に停電は無いだろう 蛍光灯を点けると、点かない。 やっぱり、外を見るといつもの停電…

Hua Hin から タイ人のいい加減さ

バーに置いてあるビリヤードのボールは どこで買えるか? とバーのナオンに聞いたところ あそこのマーケット という答え 早速行ってみると 食品しか置いていない 中にいた女店員にここは何何マーケットでしょ? と聞くと、それはもう少し向こうにあると おか…

Hua Hin から この時期に12時間以上降り続く雨

深夜には、強風も加わりついに停電 強風と雨音で寝られず。 昼近くにトイレで起き、ドアを開けて 廊下を見ると 唖然 どちらかと言うと作りがチャチなタイの建物 屋根と天井の隙間から強風が入り込んでこの有様 電気が復旧したのは午後3時近く。 メルマガ今日…

Hua Hin から レディーボーイⅡ

客がペイバーで店に払う300から400バーツ の内半分ほどナオンが貰える。 大勢のタイ人は一日働いても300バーツほど 日本人は人が良すぎるから、タイ人に 舐められている とつくづく思うタイ生活。 頭の悪い知能の低いタイ人は ここは自分たちの国、…

Hua Hin から レディーボーイ

晴れ 35℃ メルマガ 今日のタイねた●一昨日未明、パタヤのウォーキングストリートで、日本人男性2人が、レディーボーイ(おかま)に肩や胸などをカッターで切りつけられる事件が発生しています。 2人はバービアでこのレディボーイと知り合い、食事に連れ出…

Hua Hin から 雨季があけたのか?

薄曇りの天気 ここ二日ほど雨は降らず もうそろそろ雨季があけてもいい頃 今年は雨が多いせいか、水が引かず。 明治が中国粉ミルク販売事業から一時撤退、競争激化やコスト高で 2013年10月26日(土) 18時38分 【中国】食品大手の明治ホールディングス(2269/…

Hua Hin から 車よりバイクの方が優先

タイでは、車よりバイクの方が優先する。 日本では、車の方が大きな顔をしてバイクを 邪魔者のような態度で運転するが、 タイでは大きな道以外バイクが優先。 車がすれ違えるぐらいの道に、駐車車両が邪魔で ブレーキばかり踏む車が前を走っていると 邪魔で…

Hua Hin から 道路の悪さ

舗装されず車が通る度 砂煙を上げる道路 デケボコで水捌けの悪さ。 日本の様に側溝が見当たらない。 最近 やっと舗装工事に入ったんでしょうか? そして狭い道にも関わらず駐車車両の多さに 通行車両の多さ。 北部でバスが谷に転落、ツアー客ら17人が死亡 24…

Hua Hin から バーのナオンⅡ

子供の時から太陽にあたり放題、 バイクに乗る時も近くへはノーヘルの為、 皆ナオンは全身真っ黒。 そこへいくと、19ぐらいの学生服(多くが短大)の 制服を着た子たちは、バイクに乗るとき スカートの上からズボンを履き、長袖シャツを 着てヘルメットに日焼…

Hua Hin から バーのナオン

バーに勤めるナオンたちの多くが イサーン(東北出身) この東北は農業主体、工場などが少ないため 昔から貧しく。 現代でも、中学・高校を卒業した子は少なく 頭がいい(日本の普通)とは とても思えず 又 気立ての良さ・品の良さなど全く持ち合わせていない…

Hua Hin から 晴れ間が続き

夜のバー街は、西洋人で何処もいっぱい 約60店ほどの店に、10人から2・3人の西洋人。 その他 3人連れや一人で道を歩く西洋人も結構居る。 バーの持ち主の大半は西洋人で占められていて 主にヨーロッパ、スエーデン・デンマーク・イギリス・オランダ・…

Hua Hin から 久しぶりの青空

3日続きの雨、中1日曇り、そして2日間大雨と 突風。 そこかしこの道路は冠水。 今年は異常。 そろそろ雨期明け、最後の大雨であって欲しい。 バンコク週報 最南部の40件の同時多発テロ、死者3名 10/10/2013 治安当局によれば、ナラティワート、ヤラ、パタ…

Hua Hin から 子供の姿が無い

昨日の夜から現在まで、土砂降りの雨 何処にこんな雨雲があるんでしょう? 今年も色んな所で洪水被害が。 外国人の居るアパートに子供の姿が無い バンコクもそうでしたが、5千バーツ以上のアパートに 子供の姿を見かけず。 外国人、給料のいい公務員・会社員…

Hua Hin から 地震

天気 曇り時々雨 バンコク周辺から南は地震がないのか、建物の 柱の太さが細すぎる。 鉄筋も細く数が少ない。 大手建設会社が建てるホテルや高層ビルは しっかりしていると思いますが。 一般住宅・アパートなどは震度3程度の揺れが 続けば確実に倒壊するで…

Hua Hin から タイ人の可愛い・綺麗は

日本人女性からすると上中下の 中の下ぐらいでしょう。 ほぼ全員やはり鼻筋が低く団子っ鼻 中にインド系のタイ人は、色は黒いが鼻筋が通り 目も大きく可愛い系が多く。この子達には 旦那が既に居り。 ブスと言われている日本人もタイ・東南アジア へ行くとモ…

Hua Hin から 毎日雨

今年は、どの国も異常なようで 雨季とはいえ今年は例年になく雨が多い。 これまで6日間、夜中も含め1日中雨が降り、 止んだかなと思えば、また降り。 こんな日でも、西洋人たちはバー街を ナオン目当てに闊歩している。 午後7時頃あるバーの前を70ぐらい…

Hua Hin から 新人

3日ほど雨が続き、今日は薄曇り 日本にいた頃 ヘルスへ偶に行くと、馴染みの店員が 新人が入りましたと言ってくる。 鼻の下を伸ばし、どれどれ写真を見ると う―なかなかじゃないか 部屋へ入り、イロイロ話をすると 他店から来た玄人。 確かにこの店では(新…

Hua Hin から 性病を移されたナオン

あるバーの指名のナオン(21歳)が性病を 移されたとか。 この子と初めての体験時 私、(ファラン)西洋人の子供が欲しいからお金は 要らない、 様な事を言っていて、 この子 何を言っているんだ? 私を西洋人と間違えているのか? それともタイ語の(ファラン…