南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hua Hin から 雨季があけたのか?

薄曇りの天気 ここ二日ほど雨は降らず もうそろそろ雨季があけてもいい頃 今年は雨が多いせいか、水が引かず。 明治が中国粉ミルク販売事業から一時撤退、競争激化やコスト高で 2013年10月26日(土) 18時38分 【中国】食品大手の明治ホールディングス(2269/…

Hua Hin から 車よりバイクの方が優先

タイでは、車よりバイクの方が優先する。 日本では、車の方が大きな顔をしてバイクを 邪魔者のような態度で運転するが、 タイでは大きな道以外バイクが優先。 車がすれ違えるぐらいの道に、駐車車両が邪魔で ブレーキばかり踏む車が前を走っていると 邪魔で…

Hua Hin から 道路の悪さ

舗装されず車が通る度 砂煙を上げる道路 デケボコで水捌けの悪さ。 日本の様に側溝が見当たらない。 最近 やっと舗装工事に入ったんでしょうか? そして狭い道にも関わらず駐車車両の多さに 通行車両の多さ。 北部でバスが谷に転落、ツアー客ら17人が死亡 24…

Hua Hin から バーのナオンⅡ

子供の時から太陽にあたり放題、 バイクに乗る時も近くへはノーヘルの為、 皆ナオンは全身真っ黒。 そこへいくと、19ぐらいの学生服(多くが短大)の 制服を着た子たちは、バイクに乗るとき スカートの上からズボンを履き、長袖シャツを 着てヘルメットに日焼…

Hua Hin から バーのナオン

バーに勤めるナオンたちの多くが イサーン(東北出身) この東北は農業主体、工場などが少ないため 昔から貧しく。 現代でも、中学・高校を卒業した子は少なく 頭がいい(日本の普通)とは とても思えず 又 気立ての良さ・品の良さなど全く持ち合わせていない…

Hua Hin から 晴れ間が続き

夜のバー街は、西洋人で何処もいっぱい 約60店ほどの店に、10人から2・3人の西洋人。 その他 3人連れや一人で道を歩く西洋人も結構居る。 バーの持ち主の大半は西洋人で占められていて 主にヨーロッパ、スエーデン・デンマーク・イギリス・オランダ・…

Hua Hin から 久しぶりの青空

3日続きの雨、中1日曇り、そして2日間大雨と 突風。 そこかしこの道路は冠水。 今年は異常。 そろそろ雨期明け、最後の大雨であって欲しい。 バンコク週報 最南部の40件の同時多発テロ、死者3名 10/10/2013 治安当局によれば、ナラティワート、ヤラ、パタ…

Hua Hin から 子供の姿が無い

昨日の夜から現在まで、土砂降りの雨 何処にこんな雨雲があるんでしょう? 今年も色んな所で洪水被害が。 外国人の居るアパートに子供の姿が無い バンコクもそうでしたが、5千バーツ以上のアパートに 子供の姿を見かけず。 外国人、給料のいい公務員・会社員…

Hua Hin から 地震

天気 曇り時々雨 バンコク周辺から南は地震がないのか、建物の 柱の太さが細すぎる。 鉄筋も細く数が少ない。 大手建設会社が建てるホテルや高層ビルは しっかりしていると思いますが。 一般住宅・アパートなどは震度3程度の揺れが 続けば確実に倒壊するで…